人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光の旅人K-PAXから愛をこめて♪


by takozchan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

“東京タワー” ~オカンとボクと、時々、オトン~

以前から見たいと思っていた映画 『東京タワー』 が、ついにTVで登場した。
スクリーンでのボク役には、大好きなオダギリジョー、そのオカンに樹木希林、オトンに小林薫。。因みに、オカンの若い時は樹木希林の実の娘・内田也哉子が演じ、ボクの恋人役に松たか子と、この上ないキャスティング!!
昭和から平成を見つめてきた東京タワーをめぐる母子の深い愛情が描かれ、どこか頼りなくナイーブなオダジョーはピッタリはまり役だった。優しい眼差しが印象に残る。。ガンが進んで、オカンが抗がん剤治療の副作用で苦しむシーンは、現在の自分自身に重ねて辛いものがあった。ただ、治療後強い痛みはあるものの、吐き気に関しては私の場合軽く、その分食事が取れることを改めて幸せに思った。

事実、樹木希林自身もガンの闘病を体験し、どこかで見た彼女の言葉に同感を覚える。
「がんはありがたい病気よ。周囲の相手が自分と真剣に向き合ってくれますから。ひょっとしたら、この人は来年はいないかもしれないと思ったら、その人との時間は大事でしょう。そういう意味で、がんは面白いんですよね。」
その通りかも知れない。

一つ一つのシーンに静かに流れる親子、そして人と人との繋がりの温かさを、しみじみと感じさせるいい映画だった。
もう一度観たい。

3日後は5回目の抗がん剤治療で入院。私の病院もすぐ目の前に東京タワーが見える。
夜、歯を磨きながら、いつも赤くネオンに輝く東京タワーを眺めている。

病院近く、赤羽橋から・・
“東京タワー” ~オカンとボクと、時々、オトン~_e0099756_074290.jpg

追記  先週病院の帰りに麻布十番に立ち寄り、十番通りの古くからある本屋さんで、偶然オトン役の小林薫さんに遭遇。。2枚目も3枚目も見事に演じ分け、ナレーションも素晴らしい!!実際の小林さんは、やはりオーラに包まれ、存在感のある、ステキな男性でした\(^▽^)/
by takozchan | 2009-05-08 11:59