人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光の旅人K-PAXから愛をこめて♪


by takozchan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「拝啓 坂本龍一様」~愛と希望と勇気をありがとう~その3

2007.1.3

 「拝啓 坂本龍一様」 ~愛と希望と勇気をありがとう~ より

「拝啓 坂本龍一様」~愛と希望と勇気をありがとう~その3_e0099756_2310172.jpg

5月の連休の前には、もしかしたら直るのでは・・・とそんな期待を感じ
させるほど、娘は元気を取り戻し、自分からレストランに行きたいと言い
出しました。
「みんなに私がごちそうするの」
今にして思えば、その時娘は、自分の生命(いのち)がいつまでかわか
っていたのでしょう。昼夜を通して看病を続ける家族への彼女からの
プレゼントのつもりだったのです。
体調のよい日は、愛用のマッキントッシュのパソコンで、弟がインストー
ルしたゲームを1時間以上も二人で楽しむ風景も見られました。
その頃になると、一層彼女は透きとおって、天使を思わせるようなハッと
する美しさを感じました。

自宅療養に入ってからは、祖母も、夫も、妹も、弟までが、家族全員で
絶えず彼女の体をさすり続けました。退院して3ヶ月、痛み止めのモル
ヒネの量はほとんど増やすことなく、少々辛くても、「マッサージが一番
いいの」と言って、マッサージが終わるたびに、一人一人に「ありがとう」
と、何ともいえない優しい笑顔で感謝し、皆の心を和ませました。

そして、連休明けすぐの晴れた朝、娘は突然原宿へ行きたいと言い出し
ました。
この日しかない・・・直感的にそう思いました。夫の力を借りて、ようやく娘
を車に乗せ、5月の新緑の原宿へと二人だけのドライブが始まりました。
レストランへ行くために、彼女がジーンズメイトの広告の中から選び、偶
然、その前日渋谷へ飛び、買い揃えた真っ白な手編みの夏帽子と、しゃ
れたサングラスに、真っ赤なTシャツを身につけ、助手席におさまった娘
は、どう見てもさっきまで寝ていたとは思えない、チョット細めのステキな
お嬢さんでした。お財布を忘れて途中でUターン。
「ママってダメね!」
イタズラっぽく笑う娘と、以前とちっとも変わらない親子の会話。
娘の笑顔が輝きはじめました。

風にそよぐ表参道の並木の間を走りながら、フト、1年前、元気だった娘
と、表参道の古い同潤会アパート一角にあるピガ原宿画廊に、白を基調
とした、ヨーロッパの街角を描く画家の個展を、二人で観に来たことを想
い出し、不意に涙がこみ上げ、ぐっと飲み込みました。

この日が、娘の元気な最後の日となりました。    (つづく)



*人気blogランキング*
Thank you!
by takozchan | 2007-01-03 11:27 | *eizchan