人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光の旅人K-PAXから愛をこめて♪


by takozchan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「雨ニモマケズ・・」宇佐元恭一ふたたび!

2007.2.18

朝9時過ぎ、石原都知事の号砲で、第1回東京マラソンの火ぶたがきられ、
冷たい雨が降りしきる中、約3万人のランナーが東京を駆け抜けました。
人人人・・・・・雨ニモマケズ、みんないい笑顔、笑顔・・・・・
色んなドラマがあったのでしょうね。
コレだけの人が集まったのは、私の記憶にはなく、ただただ壮観!!
もしかしたら、石原都知事の頭の中では、交通規制など、有事(地震など)の
時のシミュレーションもしていたのでは・・と、ふと頭をよぎりました。

昨年11月、宮沢賢治の『雨ニモマケズ 風ニモマケズ』の詩に曲を付け、自ら
ピアノを弾き歌う、宇佐元恭一さんをブログでご紹介しましたが、今日、とある
サイトで偶然宇佐元さんの情報を得て、嬉しくなりました。
私の願いが静かに進行していると・・~!

************************************************
名曲!?「雨ニモマケズ…」が静かなヒット
その宇佐元が歌う「雨ニモマケズ」は、彼自身が宮沢賢治の詩に心をうたれ、
そのまま浮かんだメロディを付けたもの。“先人の詩がそのまま曲になっている”
という意味では他に類をみない楽曲。曲が完成してから3年にわたって各地の
ライブで歌われ、南こうせつのコンサート『グリーンパラダイス2006』での熱唱が
話題を呼び・・・・・略
 
本格的に火がつき始めたのは、この楽曲の持つ普遍的な魅力に惹かれ「詩の
内容って普通ありえないことだと思うんです。でも希望として持っておきたい。
宮沢賢治自身も“そういうものに私はなりたい”と言っている。
今の時代にまさに必要な曲だと思いました」(IBC岩手放送パーソナリティ兼ディ
レクター・井上学氏)と、ラジオでヘビーローテーションしたのがキッカケ。

宇佐元が歌う「雨ニモマケズ」も、岩手から全国ヒットへと拡がりを見せるのかが
注目されている。
*************************************************
「雨ニモマケズ・・」宇佐元恭一ふたたび!_e0099756_2163062.jpg

再度、ご覧下さい!!
■発2006.11.16■
教育基本法~今こそ「雨ニモマケズ 風ニモマケズ」

仕事帰りに車から流れてきた曲に、ふと耳を留めました。
懐かしいその調べは、宮沢賢治の「雨ニモ負ケズ」、宇佐元恭一さん
の歌でした。( 2006.5.26南こうせつさんのラジオ番組で)
生前、eizchanは"青春18切符"で、岩手のイーハトーブに初めて行き、
「ステキだったァ~~ いつか必ず行くといいョ~」・・と。
この言葉が、ずっと長いあいだ、心の片隅に残っていました。
早速ネットで調べ、宇佐元さんのCDを取り寄せました。

今も聴きながら・・・
胸に響き、グ~ンと溶けこんでくる、懐かしい彼の声とピアノ。
部屋中いっぱいに、宮沢賢治ワールドが広がっていく~~☆

今日、安倍政権が今臨時国会の最重要法案と位置づけた教育基本法
改正案が野党欠席のまま、衆院を通過。
毎日飛び交う、悲しいニュース。。
子を殺す親、友達を死に追いやるいじめ・・そして外に目をやれば
相変らずテロ、多くの難民、核の恐れ、環境汚染、天災、数限りなく。。。

もしみんなが、この詩の中に入ったら・・・
世界中の人が、みんながこんな気持ちになったら、自然にまわりの人に
心優しくなるのでしょうね。
そうなってほしい。。。そう、心から祈ります。
                         
≪小学校の教科書の中に、「雨ニモマケズ 風ニモマケズ」を!!
&音楽の時間に、宇佐元恭一の「雨ニモマケズ」を!!提案します。≫




*人気blogランキング*
ポチ Thank you♪
by takozchan | 2007-02-18 21:27 | *音楽・映画