人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光の旅人K-PAXから愛をこめて♪


by takozchan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ka~君の大冒険~第2弾!

2007.2.27

from marim    北斗七星が・・
ka~君の大冒険~第2弾!_e0099756_2136632.jpg

子供のころ、星空を見上げたまま、寝てみたい!!という夢を持ったことは
ありませんか?
***************
ある日、小学4年生のka~君とその仲間2人が、学校帰りにどこからかたくさんの
ダンボールを拾ってきて、2階の関所・祖母の部屋の前をサッと突破して屋上に上
がり、なにやらごそごそと始めました。だんだん暗くなっても降りて来ません。
ところが、一つ計算違いで、なんといっても祖母の部屋の上。。ガタガタ頭の上で音
がするので、たまらなくなった祖母が上ってみてびっくり。すっかりダンボールの家
が出来上がって、3人で空を見上げながら寝転がっていたのです。
「何をやってるの!!すぐ片付けて下におりなさい!!」と、突然の大音響でピシャリ
と怒鳴られ、星を見上げながら寝る・・という夢はあっけなく頓挫。。
************
ところが、夢が夢で終わらないのが、我がヤンチャka~君。
それから日が流れたある日、塾へ出かけたka~君から電話が入りました。
私は買い物に出かけていて、祖母が出たところ何も言わず切れてしまったとのこと。
その夜は、かつてない大変な夜になったのでした。
*****************
当時経堂まで行ってたka~君が、帰る時間になってもなかなか戻りません。
夜9時になっても。10時になっても。11時になっても。。。
今の子の様に携帯がある時代ではありません。さすがにじっとしていられなく、広尾
の地下鉄の入り口でしばらく待ち続けても、やはり現れません。12時になり、いよい
よ祖母も警察に届けよう!と言い出しました。父親は、「誘拐されたら電話が来るだろ
う。まだないところを見ると、どこか意外と近くにいるかも知れない。朝6時になっても
帰らなかったら警察に届けよう!」と、その一言で、朝まで待つことになりました。
眠るに眠れず夜を明かし、空が少し白んできた頃、ようやく靴の音が聞こえka~君の
生まれて始めての朝帰り!!父親は、先に食事をさせたら寝かせて、そのあと起きた
ら書かせる様に・・と、10項目の質問を私に託し、出かけました。
「なぜ、帰れなかったのか?」「外で寝てどう感じたのか?」「誰が先に言い出したの
か?」「いまどう思っているのか?」等など。
*****************************
ちょうど日曜日で、ゆっくり寝て起きたka~君より聞取。。
塾へ行く途中、目黒駅前で、わずかな時間に置いた自転車とカバンを盗まれ、その
後家に電話をしても私が出ないので、突如、「よし、今日だ!」と、早速夢の実行に
ギヤチェンジ!!
その時一緒だったのは、また大使館にもぐりこんだいたずら仲間で、すぐ意見一致!
最初に幾ら持っているか点検。お互いに交通費として僅かしか持っていません。
目黒から歩いて、途中のコンビニでカップラーメンを買い先ず腹ごしらえ!!虫歯が
多かったので歯磨きを煩く言ってたせいか、歯ブラシも購入。四の橋まできて、その
近くにある公園で寝ようと決まり、公園の中の水飲み場で歯を磨き、また運の良いこ
とにゴミ捨て場にマットレスが捨ててあるのを発見!!イザ!運ぼうとした時、近所
のおばさんに見つかって叱られ、居なくなった所で、また持ち出して今度は場所を変
え、マットレスを背負って有栖川宮公園に向かったのでした。
ところが、当時ホームレスが時々ベンチに寝てることがあり、お巡りさんが巡回してく
るかもと、二人は考え、夜中にマットレスを持ってまた大移動・・隣の野球場のダッグ
アウトの上なら星もよく見えるし、誰にも見つからない!!
ダッグアウトの上でマットレスをお結び状に巻き、二人で仲良く、星空を見上げながら
一夜を過したのでした。
まだ夜は寒い4月のことでした。
**************************
昨年、ka~君夫妻の招待で行った諏訪湖の花火の帰りに、休憩した高原で見た
星空。これぞ満天の星~今にも降って来るような星~北斗七星がすぐ手に届きそう
でした。
その時、ka~君がポツリ一言。。。「一度、あなたに見せたかったんだ!」



*人気blogランキング*
ポチ Thank you♪
by takozchan | 2007-02-27 21:36 | *ka~君の冒険