人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光の旅人K-PAXから愛をこめて♪


by takozchan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハハのお誕生日

ハハのお誕生日_e0099756_195439.jpg

10月4日は夫の母であるお代官様のお誕生日。。
eizchanの最後のお誕生日、8年前の3月2日に作って以来、ずーと封印していた、
我が家伝統の散らし寿司。。何かお祝いの時は、先代のおばあちゃまが使っていた、
大きなお櫃のふたを使って酢飯を作りその中で具をあわせるのが常でした。

ハハのお誕生日_e0099756_20201047.jpg

ハハのお誕生日_e0099756_20293211.jpg

9月、命拾いをした義母の為に、お休みの今日、しまいこんであったお櫃のふたを取り
だし、午後早めに準備を始めました。
夫は今日・明日と葉山でヨットレースがあり、早くから出かけ不在でしたが、義母は久々
のチラシ寿司に目を輝かせ大喜び!!eizchanにも早速お供えしました。
何かが私の中で変わりつつある・・・そんな気がします。
カエルも、ピカチューも、カラスのカー君までも賑やかにお祝い!!
おばあちゃま、お誕生日オメデトー♪

ハハのお誕生日_e0099756_20223823.jpg

★カエル秘話・・
 体の弱い義母は、入院のたびにカエルの置物を必ず病院へ持って行きます。
 なぜって? それは、早く家にカエルことが出来ますように・・って。。
by takozchan | 2007-10-06 20:42 | *エトセトラ