光の旅人K-PAXから愛をこめて♪


by takozchan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:*観艦式・観閲式( 7 )

観閲式・・車両部隊

e0099756_21185835.jpg

e0099756_21201170.jpg
e0099756_21204454.jpg
e0099756_21211862.jpg

e0099756_21214122.jpg

e0099756_2122425.jpg

e0099756_21311445.jpg
e0099756_21323651.jpg

e0099756_21355223.jpg
e0099756_2134281.jpg

蒼き戦車部隊
e0099756_21454520.jpg

e0099756_2149957.jpg

e0099756_2136378.jpg

e0099756_21374858.jpg
e0099756_2139137.jpg

[PR]
by takozchan | 2007-10-29 21:51 | *観艦式・観閲式

観閲式・・空の部

e0099756_7384880.jpg

e0099756_7575361.jpg

速過ぎッ・・
e0099756_7453561.jpg

e0099756_7523381.jpg

e0099756_7411599.jpg

e0099756_7472279.jpg

e0099756_757540.jpg

頭の上にトンボが・・
e0099756_743454.jpg

[PR]
by takozchan | 2007-10-29 08:20 | *観艦式・観閲式

自衛隊観閲式!

昨日の韋駄天台風20号の嵐から一転、朝から雲ひとつない秋日和となりました。
かねてから御招待の自衛隊観閲式に行ってきました。
昨年11月、ブログをスタートしてすぐ観艦式の様子をお送りして早一年・・早いものです。
今日はまさに観閲日和・・最高指揮官である福田総理をお迎えしての朝霞駐屯地での
観閲式をゆっくり楽しんできました。
このところ色々と続くだけに、総理の訓示のなかに綱紀粛正の徹底など厳しい部分も、
また総理自らも心一つにして・・との強い決意を最後に締めくくりました。
国防という大切な任務に、志を高く!!!若き自衛官に熱望し、これからも応援します。

入場・・防衛大学校学生隊
e0099756_18581973.jpg

入場・・普通科部隊
e0099756_1926283.jpg

栄誉礼・・福田総理大臣、右側に石破防衛大臣
e0099756_19343340.jpg

巡閲・・福田総理
e0099756_19372272.jpg

観閲行進に移動
e0099756_19464211.jpg

e0099756_19472775.jpg

e0099756_20122.jpg

e0099756_2051740.jpg

e0099756_20113275.jpg

e0099756_20616.jpg

e0099756_20101235.jpg

★クリックし、画像を大きくしてご覧下さい。。明日につづきます。
[PR]
by takozchan | 2007-10-28 20:22 | *観艦式・観閲式
2007.4.12

今日も、鶯とスズメが大合唱の中、帰宅!!
ホーーケキョケキョケキャケキョケキョケキャケキョケキョ・・・・なんと20回♪
またまた幸せジャ~
昨日に続いて、観艦式その2をお送りします。

e0099756_21343960.jpg

***************
現在私は、明治からの軍事史にたずさわる仕事をしておりますが、この
10数年来、奇しくもお会いした旧軍の方々から、貴重なお話を伺うことが
出来ました。
皆様、先の大戦を振り返られながら、“二度と同じ戦争を起こしてはなら
ない!!”と、次代を担う若い方々に、何とか伝えたい思いを切々とお話
下さいました。

私も平和を願う一市民ですが、世界の歴史は軍事史なしには語れず、その
歴史に光を当てることにより、現在、未来を見据えることが出来る・・そんな
気がしております。

元大本営作戦参謀、今は亡きA氏が笑いながら、「戦争も、ビジネスも共通
している。脳梗塞で倒れるまで、世界中を回ってビジネスで生きてきたが、
作戦参謀としてやって来たことが、そのままビジネスに大変役立った。
これから、あなたの仕事の参謀になってあげましょう!!」と~(笑)

それも懐かしい思い出話となりました。
折りに触れ、先人の方々が残されたメッセージをお伝えしていきたいと
思います。

e0099756_2028442.jpg

2つ前がイージス艦「ちょうかい」
e0099756_20282275.jpg

e0099756_21471999.jpg

e0099756_2042423.jpg

e0099756_2143251.jpg

e0099756_21445892.jpg

横浜港帰還
e0099756_213896.jpg



*人気blogランキング*
イージス艦「ちょうかい」にクリックThank you♪
[PR]
by takozchan | 2007-04-12 20:31 | *観艦式・観閲式

続:観艦式その1

2007.4.11

最近、海上自衛隊の映像が出来て話題になっていますが、昨年の11月、
相模湾沖での観艦式で撮った未発表の写真をUPいたします。
当日、朝の雨も上って、現地に到着する頃は青空がのぞき、安倍首相、
総理として幸先良い初の観艦式となりました。
今回はかなり写すほうに集中したのですが~なかなか難しいです(; ;)
少しでも、その迫力が伝わりますように・・・!

e0099756_21262692.jpg

e0099756_21544812.jpg

e0099756_2125107.jpg

e0099756_21255122.jpg

e0099756_21513897.jpg

e0099756_21261058.jpg

 ★バックナンバーを合わせてご覧下さい★
   2006.11.2   相模湾沖での観艦式
   2006.11.29  イージス艦「ちょうかい」




*人気blogランキング*
モップの水兵さんクリックThank you♪
[PR]
by takozchan | 2007-04-11 22:10 | *観艦式・観閲式
2006.11.29

ようやくデジカメから取り出しました。
去る10月29日・観艦式の一部です。少しでも臨場感を味わって
いただければと思います。 (クリックしてご覧下さい)

横浜港から護衛艦「さわぎり」に乗船
e0099756_2052266.jpg

一路相模湾へ「ちょうかい」「ひえい」「さわぎり」
e0099756_2053372.jpg

e0099756_20534999.jpg

イージス艦「ちょうかい」
e0099756_20533827.jpg

観閲
e0099756_2115958.jpg

e0099756_21341265.jpg

e0099756_830393.jpg

e0099756_221154.jpg

e0099756_21242118.jpg

レインボーブリッジの下をくぐって帰港
e0099756_21235439.jpg




*人気blogランキング*
⇔ 応援お願いします。
[PR]
by takozchan | 2006-11-29 22:08 | *観艦式・観閲式

相模湾沖での観艦式!!

2006.11.2
e0099756_2043565.jpg

10月29日。海上自衛隊の観艦式に出席させていただきました。
甘照大御神!?の御加護のある私らしく、夜のうちあんなに降ったのに、
横浜から3,550トンの護衛艦「さわぎり」に乗り込んで、横須賀辺りを
航行する頃には青空が見え始め、相模湾沖で、安倍総理がヘリで観閲
艦到着のころは、スッカリ晴れ、最高の観閲日和となりました。

朝からのもやが程よく地平線を覆い、その海の向うから、陽炎のように
縦列に隊を組んだ護衛艦が次々と、やがてくっきり、すぐ目の前に!!
かつて見た映画のワンシーンさながらの光景でした。

何より嬉しかったのは、9年ほど前、豊洲のIHI(石川島播磨)で建造中
に見せていただき、出発も見送った、4艦目のイージス艦「ちょうかい」が、
佐世保からやってきて、「さわぎり」の一つ前の前を航行していたこと。
昔の恋人にあったようなトキメキを感じました。
初めて出会ったとき、遙か時空を越えて宇宙船艦「ヤマト」を髣髴とさせ、
IHIの岸壁にそそり立ち、夕日を浴びて、鈍く光る鉄の要塞を見たときの
驚きを、今また想い起こしていました。

この護衛艦たちが出動しなくてもいい世の中でありますように・・
[PR]
by takozchan | 2006-11-02 00:00 | *観艦式・観閲式