光の旅人K-PAXから愛をこめて♪


by takozchan
カレンダー

カテゴリ:*風景・風物( 148 )

結婚10周年に、夫がどこからか柿の苗木2本(富有柿と次郎柿)を買ってきて、道路側に
富有柿、庭に次郎柿を植えました。
桃栗3年柿8年と言われますが、次郎柿は日当たりが悪かったのか数年で枯れ、朝日が
いっぱいに当たる富有柿はスクスク育って、植えて3年目に初めて一つ実をつけました。
それからというもの、毎年徐々に数が増え、今は2~300個以上・・ならない年がありません。
今年は何と大豊作で~す(^▽^) 
ブログ開始・・・明日で丸一年。。昨年も柿をUPしましたっけ!

e0099756_20251826.jpg

e0099756_20234025.jpg

e0099756_20205119.jpg

e0099756_20284058.jpg

[PR]
by takozchan | 2007-10-30 20:49 | *風景・風物

ハロウィン近く・・

久々に昨日からまとまった雨。。今朝も早くから強い雨が降っていますが、台風20号
北上のせいですね! 私の誕生月10月もいよいよあとわずかとなりました。

秋の賑やかなお祭りが終わると、急にもの寂しさを感じますが・・・この時期は、楽しい
ハロウィングッズや、明るいダイダイ色のカボチャがお花屋さんの店頭を飾り、秋らしい
暖かい色彩が目を引きます。

特に近年日本でも大分定着してきて、10月31日の前夜祭は外国人の子に限らず、日
本の子達も思い思いの奇抜なスタイルで、パーティへ出かけていく姿を多く見かけます。

サーティーワンのアイスクリームもハロウィン風!
e0099756_1128525.jpg

“ハロウィーン”について、コンパクトにまとめたものがありましたのでご覧下さい。

ハロウィーンの起源       ハロウィーン通信より

◎古代ケルト民族の祭
古代ケルト民族は一年の終わりを10月31日と定め、その夜を死者の祭とした。
それは死者の霊が親族を訪れる夜であり、また悪霊が横行し、子供をさらったり、作物や
家畜に害をなす夜でもあった。死者の霊を導いたり、また悪霊を払ったりするため、焚き火
は不可欠なものとなった。

◎"Trick or treat"の由来
仮装して子供たちが練り歩き、窓をたたき"Trick or treat"といってお菓子をねだるのは、
祭用の食料を貰って歩いた農民の様子をまねたもので、中世のなごり。

◎Jack-o'-lanternって何?
アメリカではアイルランド移民によってハロウィーンが伝えられて以来、Jack-o'-lantern、
気味の悪い飾り物や仮面、どんちゃん騒ぎ、いたずらがこの日の名物となった。
このJack-o'-lanternは、しゃれこうべの変形。
[PR]
by takozchan | 2007-10-27 09:09 | *風景・風物

ワァ~~オゥ!!

まだいました!!おばけが・・
e0099756_11483691.jpg

e0099756_20255817.jpg

[PR]
by takozchan | 2007-10-26 19:58 | *風景・風物

はや柿の季節!

昨年11月、我が家の柿の収穫をUPして早一年近く・・・。
長いようで短かく、短いようで長かった。。ブログ開始一年までカウントダウン7!!
いよいよ、本来の私の長い旅。。、が、実を結ぶかもしれない “その時” を迎えて
います。先人の方々の声が耳に響きます。
これから本格的にその方向にシフトしていかなければ・・と思います。

e0099756_350295.jpg

[PR]
by takozchan | 2007-10-25 03:57 | *風景・風物

六本木ヒルズで・・

ぶらぶらしたら・・・
e0099756_0123091.jpg

e0099756_0133572.jpg

[PR]
by takozchan | 2007-10-24 00:16 | *風景・風物

オオッ、カボチャ!

U.S.A PUMPKIN
e0099756_0372240.jpg

笑うカボチャ!
e0099756_045451.jpg

[PR]
by takozchan | 2007-10-23 00:48 | *風景・風物

対角線上の月

帰り道、恵比寿で眺めた月。。
三越で買い物をして帰宅し、また空を見上げたら空一面のひつじ雲!!
ソレッと、雲を撮ったつもりなのに、右上に月の残像が微かに映っていました。
それに、月は反対の南東の方角・・不思議じゃ!!

e0099756_19242163.jpg

e0099756_19254034.jpg

  時々遊び人(^^)の管理人です。。しばらくハロウィンスタイルでお届けします。
  ドキッ!!
[PR]
by takozchan | 2007-10-22 19:30 | *風景・風物

ハロウィンの季節

麻布南部坂下にあるナショナルスーパー&サンフローリストでは、
10月早々からハロウィンの準備。。ダイダイ色は秋の色!!

e0099756_6431682.jpg

e0099756_6421554.jpg

[PR]
by takozchan | 2007-10-22 06:50 | *風景・風物

不思議な秋雲

屋上から見た秋の雲。。
大空を刷毛で描いたような大胆で、しかも繊細なタッチ!
雲は芸術・・・まさに!!

六本木ヒルズに集まる雲?
e0099756_7502762.jpg

e0099756_7512693.jpg

e0099756_755271.jpg

サボテンマンションにも・・
e0099756_811484.jpg

秋・・元気を取り戻したッ!
e0099756_833842.jpg

[PR]
by takozchan | 2007-10-21 08:07 | *風景・風物

恵比寿の夕焼け!

だいぶ日が短くなりました。
忘れた頃、我がボレロ君、「日が暮れました。ライトのご確認を~!」って、
早速ウグイス嬢に言われてしまいました。。アレレ・・・・・
久々に恵比寿のガーデンプレイスで綺麗な夕焼けを見ました。

ウェスティンホテル前から   ウェスティンホテル東京 
e0099756_1850731.jpg

e0099756_1915143.jpg

[PR]
by takozchan | 2007-10-17 18:54 | *風景・風物