光の旅人K-PAXから愛をこめて♪


by takozchan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:*エトセトラ( 15 )

明日に・・

e0099756_22425523.jpg

  お約束の
  サイレンススズカの
  お話は
  急用のため
  明日いたします。
  ごめんなさい。。。     tacoro
[PR]
by takozchan | 2007-10-24 22:52 | *エトセトラ
e0099756_171671.jpg

静かなみちのくの旅から一転して、久々に元麻布にある西町スクールのフェスティバルを
覗いて来ました。TVで見かける方もチラホラ。。
この学校は、1947年、ライシャワー博士のハル夫人の妹、松方種子女史により創設され、
校舎の一部には大正10年完成のウィリアム・ヴォーリス設計の松方正熊邸がそのまま利
用されていて、現在世界三十ヶ国400名の子供達が学んでいるようです。
夫が当時英国商社におり、eizchanもここへ入れようかと考えたこともありましたが、彼女は
卒業後、友人と初めて英国へ行ったのがきっかけで、スッカリロンドンが気に入り、海外へ
と夢を広げていきました。
亡くなる寸前まで口にしていたのは・・・
「あと10年生きたい!ロンドンで暮らすんだ!takochanを必ず連れて行くね!!」と。。
そして、もう一つ。。eizchanは、「共生する!」と大事な言葉を残していきました。
今まさに悲鳴をあげている地球号のためになにをなすべきか。。THE STOP!

e0099756_16435654.jpg

e0099756_16461442.jpg

e0099756_16472154.jpg

e0099756_16443480.jpg

e0099756_174414.jpg

素晴らしい笑顔!!世界中みんな仲良くいこうーー
e0099756_16493427.jpg

[PR]
by takozchan | 2007-10-14 17:48 | *エトセトラ

ハハのお誕生日

e0099756_195439.jpg

10月4日は夫の母であるお代官様のお誕生日。。
eizchanの最後のお誕生日、8年前の3月2日に作って以来、ずーと封印していた、
我が家伝統の散らし寿司。。何かお祝いの時は、先代のおばあちゃまが使っていた、
大きなお櫃のふたを使って酢飯を作りその中で具をあわせるのが常でした。

e0099756_20201047.jpg

e0099756_20293211.jpg

9月、命拾いをした義母の為に、お休みの今日、しまいこんであったお櫃のふたを取り
だし、午後早めに準備を始めました。
夫は今日・明日と葉山でヨットレースがあり、早くから出かけ不在でしたが、義母は久々
のチラシ寿司に目を輝かせ大喜び!!eizchanにも早速お供えしました。
何かが私の中で変わりつつある・・・そんな気がします。
カエルも、ピカチューも、カラスのカー君までも賑やかにお祝い!!
おばあちゃま、お誕生日オメデトー♪

e0099756_20223823.jpg

★カエル秘話・・
 体の弱い義母は、入院のたびにカエルの置物を必ず病院へ持って行きます。
 なぜって? それは、早く家にカエルことが出来ますように・・って。。
[PR]
by takozchan | 2007-10-06 20:42 | *エトセトラ

うれしい贈り物♪

青い彼方の国から、信濃の国から、次々と贈り物が届きました。
日曜日は伊皿子の叔母も一緒に我が家で夕食会。。とりたてそのままの新鮮な
ホタテ、サンマ、イカのお料理で、みんな幸せいっぱい!お腹もいっぱい!!
そして、今朝は同級生から手作りの小鮒の甘露煮が~お代官様も夫も大喜び!!
早速夕食のお膳に並びました。 みんな美味しかったぁ。。
本当にご馳走さまでした~~\(^▽^)/ 

e0099756_19354853.jpg

e0099756_19283150.jpg

[PR]
by takozchan | 2007-10-03 19:52 | *エトセトラ

一瞬の世界~1。

キャッ~ツ!!一瞬・・・・・・ブレましたッ。

e0099756_6173558.jpg

[PR]
by takozchan | 2007-09-19 06:19 | *エトセトラ

Good night♪

本日は少々夏疲れのため、これにて休みまする。
あした、またお会いしましょう!!

e0099756_20292626.jpg


明日から3日間麻布十番祭り・・・。 ランラン

またいらしてください~☆
[PR]
by takozchan | 2007-08-23 20:54 | *エトセトラ

けなげなロバ

馬好きの私のPCの壁紙は、ただ今 “ロバくん” です。
先月、痛みと闘っている頃、ネットで見つけました。ギリシャのロバで、いっぱい荷物を
背負ったロバくんを見ると、「ようし、私も頑張るョ!」って・・・。
可愛く、健気なロバくんにいつも励まされます。 アリガトネ♪

e0099756_8233824.jpg

e0099756_8101322.jpg

また、いらしてくださいネ~☆
[PR]
by takozchan | 2007-07-29 08:24 | *エトセトラ

小さな親切・・

噂の天現寺橋交差点・右にバスが~
e0099756_21524458.jpg

朝、仕事場に向かう途中、チョットいいことがありました。
明治通り・四ノ橋から天現寺交差点に向かう途中から、大きなカーブを描いて交差点に
入るのですが、そのカーブが少々難点で・・・
日によって、交差点で右折する車が数珠つながりでカーブの手前まで並ぶ時があります。
2車線から3車線に、そしてカーブの先から4車線になりますが、、
青空に誘われ、気持ちよく2車線の内側をスイスイ走っていると、ヨヨッ~繋がってる!!
車線変更!・・時すでに遅し、左車線の車は次々と・・とても入れてはくれません。
仕方なくどん尻につくか、左車線の車が終わったところで、ハンドルを切るか・・。

ところが、今日はご丁寧にカーブ前のバス停を出たバスが、悠々と斜めに内側車線向け
入ってきました。前はまったく見えません。
すぐ後ろで待機していると、信号が変わりバスが動き出しました。
当然、私は車線変更しなければならないのですが、バックミラーをチラリ見ると、後ろの
車の男性がしきりに前へ!と手を振っています。
思いがけない展開に、つい嬉しくなって、左手を思い切り高く上げ、大きくハンドルを切り、
天現寺橋交差点をスーイスイと走り抜けました。
ありがとう♪ 私も同じことがあったら、気持ちよく譲ろう!!

広尾交差点(右/天現寺方面、左/西麻布方面、まっすぐ/帰宅方向・南麻布・有栖川公園方面)
e0099756_20345443.jpg

交差点角の額やさん
e0099756_20481688.jpg

ご訪問Thank you~☆
[PR]
by takozchan | 2007-07-19 20:43 | *エトセトラ

恐る恐るの一日。。

イャ~何とか一日もちました!!
昨日は目が覚めると、朝からいやな予感・・早速熱を計ると7度チョット。
そして、鋭い痛み・・。案の定、仕事に出かけられる状態ではなく、諦めて一日
ゆっくりすることにしました。
午後から、駆け込み寺ならぬ北里病院の鍼灸へ飛び込み、すぐには痛みは
取れないかも・・と、先生のお話でした・・が、そうそうお休みも出来ず、今日は
ソロリソロリと忍者ハットリくんよろしく、仕事場に向かいました。
とにかく、本日無事終了しました~~ニンニン(^▽^)

帰り道いつも見る風景・恵比寿
e0099756_17343824.jpg

南麻布 
e0099756_17384531.jpg

ご訪問Thank you~☆
[PR]
by takozchan | 2007-07-18 17:46 | *エトセトラ

超大型台風4号!

昨日お迎え火を炊き、こちらはお盆に入りました。
昨夜は天ぷらが上手に揚がり、みんなから大好評!!
やるときは決めますよ(^^)
ご先祖様も、eizchanも大喜びでしょうか。

一昨日、超大型台風が沖縄本島を直撃・・その後現在九州、明日は関東にも・・
とのこと。今日は、朝からすでに雨が降り出し、台風3連休となりそうです。
沖縄に3年以上住みついている、eizchanの先輩からメールが・・・
いや~凄まじいことになっていました!!
ニュースで見ましたが、風速50メートルって、本当に何でも飛んでいきそう(>_<)
さあ、我が家も明日に備えて、完全防備しましょう!!

愛犬ちょきくん、沖縄なれた?
e0099756_10555262.jpg

.・★彡.。.:*・☆*******
 私も島人(しまんちゅ)3年以上を経験して
 台風時の心得も身に付き
 ・・・というか、とにかくドアも窓も明けずにじっとしている
 それほど恐怖感はないのですが
 フェンスをブチ破って、お隣からいろんな物が次々と飛んで来た時は
 窓に当たったら割れるのではと
 ちょっと焦りました(;>_<;)     沖縄・那覇のSさんより

迫力がありますねー
e0099756_10544528.jpge0099756_10551094.jpg
e0099756_10553098.jpg

ご訪問Thank you~☆
[PR]
by takozchan | 2007-07-14 11:14 | *エトセトラ