光の旅人K-PAXから愛をこめて♪


by takozchan
カレンダー

<   2007年 02月 ( 47 )   > この月の画像一覧

See you again!!

2007.2.28
e0099756_23372387.jpg

ついに、今日ブログ4ヶ月達成!!!

2006.11.1~2007.2.27(昨日まで)
    ブログ件数~176件
    訪問者数~2,162人
    アクセス数~18,397件
    Google検索~452件(夢みるtakochan)
    YAHOO検索~182件(夢みるtakochan)
    楽天検索~全ブログ(夢みるtakochan)
    他多数サイト

今、我ながら欠かさず今まで続いたことに、びっくりしております。
これも、2番弟子応援団長さん始め、皆様の応援あってのこと、また上記数字
が示すように多くの方がご覧いただいた賜物と深く感謝申し上げております。
あじっこ師匠ご指導ありがとうございました。
そして、12時過ぎると必ずご覧下さる方とても励みになりました。
すべての皆さま、本当にありがとうございました。

今まで、夢中で来てしまいましたが、この辺で少し休養を取らせていただきたい
と思います。体調もありますし、もう一つ本来の近現代史の纏めにしばらく時間
をシフトしたいと思います。この話が今動き出しました。何かの形でお役にたつ
ことを願って・・・・・。
必ずまたもどってきます\(^-^)/ 
kyon便りは続けますので、時々覗いてくださいね♪

最後に、大好きな「ここにいないあなたへ」辻 仁成・文 をお届けします。
皆さまがいつもあたたかい光に包まれていますように~~tacoroより

e0099756_2239386.jpg

ここにいないあなたへ
ここでは、とにかく、
光が走っているんだ。
太陽に向けて開いた葉脈の中を。
大木の枝から枝へ。
流れ落ちる滝の飛沫の間を。
農家の窓ガラスの中へ。
谷間に繁るハマナスの低木の頭を掠め。
凪の海面では銀盤のように、光が踊っている。
そしてぼくの体に注ぎ込む光の粒子。
目を開けていられないから細めたら、
瞼の隙間から、光の王子の姿が見えた。
光の王子がいるから、
ぼくは色を感じることができるんだ。
もしも光の王子がいなければ、
世界は暗黒魔王に支配されて、
なんにも見えない暗闇になってしまう。
やんちゃで正義感の強い王子が、魔王と戦っている間、
ぼくはこうして美しい花の鮮やかなレッドや、
空の透き通ったブルー、
そよぐ木々のグリーンを感じることができるんだね。
夜が来るのは、
はしゃぎすぎた王子が疲れて眠るからなんだな、きっと。
光の王子よ、
世界の美しさを教えてくれてありがとう。



*人気blogランキング*
Thank you♪
[PR]
by takozchan | 2007-02-28 23:43 | *メッセージetc.
2007.2.28

eizchanがかつて踏んだ場所を、今kyonが辿っています。
その写真が届きました。感無量です!!

kyonより♪ 
***********************************
今日は、学校の帰りにミュージカル「オペラ座の怪人」を観ました。
歌・ダンス・舞台装置すべてが素晴らしかった!ミュージカルによるけど、一番安い
席で、3000~5000円内で観ることが出来るので、この際色々と観てみようかと
思ってます。あと、昨日行ったセント・ポールズ教会、タワー・ブリッジ、ロンドン塔の
画像を送ります。
KYO(^-^)O
e0099756_22133228.jpg

e0099756_21284897.jpg
e0099756_21285881.jpg



*人気blogランキング*
ポチ Thank you♪
[PR]
by takozchan | 2007-02-28 21:32 | *kyon便り
2007.2.27

from marim    北斗七星が・・
e0099756_2136632.jpg

子供のころ、星空を見上げたまま、寝てみたい!!という夢を持ったことは
ありませんか?
***************
ある日、小学4年生のka~君とその仲間2人が、学校帰りにどこからかたくさんの
ダンボールを拾ってきて、2階の関所・祖母の部屋の前をサッと突破して屋上に上
がり、なにやらごそごそと始めました。だんだん暗くなっても降りて来ません。
ところが、一つ計算違いで、なんといっても祖母の部屋の上。。ガタガタ頭の上で音
がするので、たまらなくなった祖母が上ってみてびっくり。すっかりダンボールの家
が出来上がって、3人で空を見上げながら寝転がっていたのです。
「何をやってるの!!すぐ片付けて下におりなさい!!」と、突然の大音響でピシャリ
と怒鳴られ、星を見上げながら寝る・・という夢はあっけなく頓挫。。
************
ところが、夢が夢で終わらないのが、我がヤンチャka~君。
それから日が流れたある日、塾へ出かけたka~君から電話が入りました。
私は買い物に出かけていて、祖母が出たところ何も言わず切れてしまったとのこと。
その夜は、かつてない大変な夜になったのでした。
*****************
当時経堂まで行ってたka~君が、帰る時間になってもなかなか戻りません。
夜9時になっても。10時になっても。11時になっても。。。
今の子の様に携帯がある時代ではありません。さすがにじっとしていられなく、広尾
の地下鉄の入り口でしばらく待ち続けても、やはり現れません。12時になり、いよい
よ祖母も警察に届けよう!と言い出しました。父親は、「誘拐されたら電話が来るだろ
う。まだないところを見ると、どこか意外と近くにいるかも知れない。朝6時になっても
帰らなかったら警察に届けよう!」と、その一言で、朝まで待つことになりました。
眠るに眠れず夜を明かし、空が少し白んできた頃、ようやく靴の音が聞こえka~君の
生まれて始めての朝帰り!!父親は、先に食事をさせたら寝かせて、そのあと起きた
ら書かせる様に・・と、10項目の質問を私に託し、出かけました。
「なぜ、帰れなかったのか?」「外で寝てどう感じたのか?」「誰が先に言い出したの
か?」「いまどう思っているのか?」等など。
*****************************
ちょうど日曜日で、ゆっくり寝て起きたka~君より聞取。。
塾へ行く途中、目黒駅前で、わずかな時間に置いた自転車とカバンを盗まれ、その
後家に電話をしても私が出ないので、突如、「よし、今日だ!」と、早速夢の実行に
ギヤチェンジ!!
その時一緒だったのは、また大使館にもぐりこんだいたずら仲間で、すぐ意見一致!
最初に幾ら持っているか点検。お互いに交通費として僅かしか持っていません。
目黒から歩いて、途中のコンビニでカップラーメンを買い先ず腹ごしらえ!!虫歯が
多かったので歯磨きを煩く言ってたせいか、歯ブラシも購入。四の橋まできて、その
近くにある公園で寝ようと決まり、公園の中の水飲み場で歯を磨き、また運の良いこ
とにゴミ捨て場にマットレスが捨ててあるのを発見!!イザ!運ぼうとした時、近所
のおばさんに見つかって叱られ、居なくなった所で、また持ち出して今度は場所を変
え、マットレスを背負って有栖川宮公園に向かったのでした。
ところが、当時ホームレスが時々ベンチに寝てることがあり、お巡りさんが巡回してく
るかもと、二人は考え、夜中にマットレスを持ってまた大移動・・隣の野球場のダッグ
アウトの上なら星もよく見えるし、誰にも見つからない!!
ダッグアウトの上でマットレスをお結び状に巻き、二人で仲良く、星空を見上げながら
一夜を過したのでした。
まだ夜は寒い4月のことでした。
**************************
昨年、ka~君夫妻の招待で行った諏訪湖の花火の帰りに、休憩した高原で見た
星空。これぞ満天の星~今にも降って来るような星~北斗七星がすぐ手に届きそう
でした。
その時、ka~君がポツリ一言。。。「一度、あなたに見せたかったんだ!」



*人気blogランキング*
ポチ Thank you♪
[PR]
by takozchan | 2007-02-27 21:36 | *ka~君の冒険

カウントダウン1!!

2007.2.27

もう一日。。
e0099756_871947.jpg



*人気blogランキング*
ポチ Thank you♪
[PR]
by takozchan | 2007-02-27 08:09 | *メッセージetc.
2007.2.26

夕暮れは、夜のはじまり~
e0099756_20153951.jpg
e0099756_2016069.jpg
e0099756_20161016.jpg

e0099756_20201245.jpg

e0099756_20202664.jpg



*人気blogランキング*
ポチ Thank you♪
[PR]
by takozchan | 2007-02-26 20:23 | *風景・風物
2007.2.26

今日はいよいよアカデミー賞発表の日。
最高賞にあたる作品賞に「硫黄島からの手紙」がノミネートされています。
敵方を描き、なお且つほとんどの言葉が日本語と言う・・最初は小さな映画館で
始まったこの映画が、今やアメリカ全土600ヶ所以上で上映。まだまだ伸びる
勢いと言う。今までの「パールハーバー」等の映画とは違い、“敵も味方も同じ
人間と言うことがわかった”という観客の言葉に表現されているように、今現実
のイラク戦争にも、戦争への疑問、メッセージを大きく投げかけている。
この映画を、世界中の人たちに見て欲しいと思います。
旧軍人朝枝氏が、最後まで訴え続けていた真の平和を・・・・・。 そして、、
ナセル大統領の、国の安寧は武力では統治できない。チャリティの心で!!と。

♪♪♪
kyonから、イギリスらしい美しい写真が届きました。
お送りします!!takochan似?今も似てますョ~~(^▽^)

e0099756_8334169.jpg

昨日は、ウ゛ィクトリア&アルバート博物館に行きました。室内にぎっしりと工芸品が
しきつめられており、かなり見応えありました。たこちゃんの若かりし頃に似た像が
あったので、画像送りますね。
今日は、マーケットに行こうと思ったのに、道路が閉鎖されている理由でバスを下ろ
され、たまたま下ろされ場所が、ナショナルギャラリーだったもので、立ち寄りました。
が、2日続けての鑑賞はさすがに疲れ、途中でリタイア。
次回ゆっくり観ることにしよっと。建物の画像は、ナショナルギャラリーです。
KYO(^-^)O

e0099756_8333325.jpg

e0099756_8335091.jpg



*人気blogランキング*
ポチ Thank you♪
[PR]
by takozchan | 2007-02-26 08:38 | *kyon便り

「一枝さんのひな祭り」

2007.2.25

e0099756_1856786.jpg

この頃になると、必ずもう一組のお雛さまを出します。
手の中に全部入ってしまう、可愛い可愛い豆粒のお雛さま。。

昔、椎名さんの奥様・渡辺一枝さんの「ひな祭り」のご本に出会いました。
ページを開くたび、一枝さんの手作りの可愛らしいお雛さまが次々と・・・。
そのうちに、今頃になると「一枝さんのひな祭り」が開かれていることを知り、
新宿と、銀座へ2度ほどお邪魔して、本にあった、さまざまなお雛様の実物
を拝見し、その見事さに目を奪われました。

その後、展示はなくなりましたが、当時PTAで一緒だったお友達も見に行き、
スッカリ感激。。翌年の2月、その彼女から小さな小包が届きました。
「二人静」の大好きな和菓子で、箱を開けると、“ソッと開けてね!”と書かれ
たメモが~お菓子が入っているはずの丸い小さな箱をまた開けると、柔らか
い紙に包まれたなにかが・・・。
なんと、そこから出てきたのは、一枝さんと同じ小さな豆粒お雛さまでした。
友人作・・大感激!!!
その後1999年春、eizchanが病床にあった時も、枕元に飾りました。
毎年、今頃になると、eizchanの写真の前にお目見えいたします。
実は、eizchanの誕生日は3月2日でした。
そのとき、写真のように春いっぱいの菜の花も、eizchanの大好きなお友達
から届きました。
今年もおひなさま飾りましたよーーー

      恵比寿三越お花屋さんコーナーで
e0099756_196716.jpg



*人気blogランキング*
ポチ Thank you♪
[PR]
by takozchan | 2007-02-25 19:13 | *風景・風物
2007.2.24

ロンドンに入ってから、約3週間。。
kyonも落ちついてロンドンでの生活を楽しんでいる様子。
久々に写真が届きました。やはり風景が違いますね~~

***************************************
takochan,
先週は中国と韓国のHappyNewYearにあたり、チャイナタウンでは華やかに
街が飾られてました。あとは、先々週に行ったリッチモンドの時の写真です。
今日は友人宅でみんな集まり、帰国する人のお別れ会をしました。
ので、そろそろ寝ますね!   KYO(^-^)O

e0099756_1711124.jpg

e0099756_17113385.jpg
e0099756_1711433.jpg
e0099756_17115573.jpg



*人気blogランキング*
ポチ Thank you♪
[PR]
by takozchan | 2007-02-24 17:15 | *kyon便り

終わりゆく梅・・

2007.2.24

紅白紅梅~今年も楽しませていただきました。
青空に凛と!!・・・・・美しかったぁ~
ありがとう。。。

e0099756_1014826.jpg

e0099756_10144230.jpg
e0099756_1015676.jpg



*人気blogランキング*
ポチ Thank you♪
[PR]
by takozchan | 2007-02-24 10:17 | *花・鳥
2007.2.23

白金のプラチナ通りに面し、東大医科研の裏門の少し上に、有名なチョコレート屋
さんがあります。
名前は、“Chocolatier Erica” バレンタインデーの頃になると、
チョコレートを入れる篭を手に、長蛇の人が並びます。

       クリオロ
e0099756_2049317.jpg

知る人ぞ知るお店なのですが、私はここのクリオロが好きで、いつもチョットした
プレゼントに使います。名前がステキでしょう!
ご覧いただいている方皆様に差し上げたい~\(^▽^)/

白金にいらした時は、是非のぞいて見てくださいね♪

    今宵のエリカ・・
e0099756_20411328.jpg

e0099756_20414463.jpg



*人気blogランキング*
ポチ Thank you♪
[PR]
by takozchan | 2007-02-23 20:58 | *グルメ・お店