光の旅人K-PAXから愛をこめて♪


by takozchan
カレンダー

<   2007年 03月 ( 40 )   > この月の画像一覧

2007.3.31
e0099756_1944987.jpg
3月31日、さくら満開の日、今日はブログ5ヶ月終了式です!!

感無量です。

飽きっぽく、挫折しやすい私が、ここまでこられたのは、新井塾第二番弟子様、
あじっこ師匠始め、多くの皆さまの応援と励ましのお陰さまでここまで来ることが
出来ました。心からお礼を申し上げます。

先月終わりに、しばし休養しようと思いましたが、3年間休み無しに続けられ
ているブログの先輩からいただいたメッセージ。。

「継続することの大変さは続けた人でないと判らないですね・・・」

こともなげに日々UPしていらっしゃるように見えて、実際見えないところの
ご努力は計り知れないものを感じました。

私自身、11月から休まずに来た継続の重みを、その時、ズシンと感じました。
3月は、流石に風邪から体調を崩しましたが、3月1日お休みしただけで、何とか
UPすることが出来ました。
これも一重に、毎日楽しみにご覧いただく皆さまがいらっしゃるからこそ、気分を
立て直してはPCに向う日々でした。大事にしたいと思います。

明日からいよいよ私にとっても新学期!!

昨日からオープンの東京ミッドタウン・・10数年前、仕事で旧防衛庁にお邪魔して
以来、閉じる寸前まで数限りなくお邪魔し、星の数ほどの想い出があります。
まだ、足を踏み入れていませんが、六本木ヒルズと同じように、古きを訪ねて新しき
を知る・・追々探検し、皆さまにご報告したいと思います。

目下の夢は、BGMを流したいことで、以前から色々調べていますが、いずれお届け
したいと思います。お楽しみに♪

まだ、夢は果てしなく *:☆彡 続きます。

稚拙なブログですが、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
お気軽にコメントもお入れくださいね。お待ちしてます(^▽^)

今日、大事なお友達から素敵なプレゼントが届きました。
息をのむ美しさ・・だったそうです!! これぞ桜・・さくら・・ですね!!
皆さまにもお裾分けです(^^) ありがとうございました。

千鳥が淵の桜
e0099756_1937382.jpg



*人気blogランキング*
千鳥が淵の桜に・・ワンクリックThank you♪
[PR]
by takozchan | 2007-03-31 19:52 | *メッセージetc.

タンポポのうた

2007.3.30

     タンポポは 

       タンポポは

         おひさまの こどもです。


 kyonや、Ka~君が、幼稚園で習った歌です。
 朝手を繋いで幼稚園に行くみちみち、途中のグランドの周りには、タンポポが
 いっぱいに咲いていて、一緒に唄いながら通ったなァ~
 今朝ボレロを置いた土手の近くで、おひさまのこどもを見つけました。

e0099756_19114685.jpg

e0099756_19162861.jpg



*人気blogランキング*
K-pax目指して・・クリックThank you♪
[PR]
by takozchan | 2007-03-30 19:33 | *花・鳥
2007.3.29

今日は気温がぐんぐん上って、ハッと気がつくと、東京は夏日!!
桜は、どこもかしこも満開となりました。

ならば、行きたい場所が・・・早速帰りに、広尾からまっすぐ西麻布を抜け、
青山墓地へ・・さすがにまだ人出は少なく、桜のトンネルを、今年はボレロで
ゆっくりと通り抜けました。春ジャ~
夜桜が、また魅せますョ~!

オォ~早々といい感じ
e0099756_23103935.jpg

桜トンネル真ん中に ありました~やきとり!!
e0099756_2342715.jpg

e0099756_23155060.jpg

異国の桜に、なに想ふ・・
e0099756_23132764.jpg

明日オープンの東京ミッドタウン!!
e0099756_23175351.jpg

迎えうつ六本木ヒルズが・・
e0099756_23182712.jpg



*人気blogランキング*
K-pax目指して・・クリックThank you♪
[PR]
by takozchan | 2007-03-29 20:05 | *花・鳥

消え行く家・・仙台坂上

2007.3.29

ついに、仙台坂上を、戦前遥か前からずっと眺め続けてきた家が、取り壊され
ることになりました。バブル時期、どんどん古い家が買われ、マンション化して
ゆく中で最後まで残った一角でした。
ヤンチャKa~君もたまにお世話になったお蕎麦の亀屋さん。
ここ数年、お店は閉じていましたが、当時出前をお願いするとすぐ届けて下さった
ご店主のお姿が懐かしく思い出されます。

仙台坂上も、昨年亀屋さんのお隣に、ドーンと10階建てのワンルームマンション
が建ち、この辺もこれからガラリと変わっていきます。
寂しいなぁ~

亀屋さんとクリーニング店
e0099756_6443263.jpg

数日後、取り壊しが始まり、もうこの風景はありません。↑↓ (2007.4.2記)
e0099756_03109.jpg

麻布仙台坂上5差路
e0099756_6461359.jpg

e0099756_6471734.jpg



*人気blogランキング*
K-pax目指して・・クリックThank you♪
[PR]
by takozchan | 2007-03-29 06:54 | *風景・風物

桜の風景

2007.3.28

朝からまっ青な空・・一気に桜が満開となりました。
ヤッホーーー
枯れ木も、いつの間にか柔らかい緑に変身!!
今週末から来週はお花見一色となりますね。
30日(金)には、六本木旧防衛庁跡・東京ミッドタウンがついにオープン!!
この週末はワクワク^^忙しくなりそうです。。

e0099756_16383062.jpg

e0099756_16393729.jpg

e0099756_16392021.jpg

e0099756_16402731.jpg



*人気blogランキング*
K-pax目指して・・クリックThank you♪
[PR]
by takozchan | 2007-03-28 16:49 | *花・鳥
2007.3.27

大きな地震の被害が広がっています。
石川県、能登半島の皆さま心からお見舞い申し上げます。
頑張ってください!!
e0099756_1858211.jpg

kyon便り
****************************************
週末に、ストーンヘンジ、バース、ウィンザー城に行ってきました。かなり寒かった!!ストーンヘンジは見る価値あり。かなり神秘的でした。本を購入しましたよ。
バースは街全体が世界遺産に指定されているらしく、特にローマ人が築いた浴場跡が有名。ツアーで行ったので、三カ所もとなるとやはりハードで、あまりゆっくり見れなかったのが、残念。翌日は、自分でオックスフォードに行ってきました。七時間くらい観光出来たので、充実感はありました。とても素敵な街でした。なんだか自分の足で観光したほうが記憶にも残るような気がします。ではまた!
KYO(^-^)O

ストーンヘンジ
e0099756_8112699.jpg

ストーンヘンジ
e0099756_811375.jpg

バース
e0099756_8115091.jpg

ウィンザー城
e0099756_8125379.jpg



*人気blogランキング*
K-pax目指して・・クリックThank you♪
[PR]
by takozchan | 2007-03-27 08:13 | *kyon便り

サクラ サク!!

2007.3.26

ついに我らがエリアも咲きました!!

e0099756_1726504.jpg

e0099756_17271058.jpg

これから市ヶ谷で送別会があり出かけます。ではでは~(^▽^) 



*人気blogランキング*
K-pax目指して・・クリックThank you♪
[PR]
by takozchan | 2007-03-26 17:30 | *花・鳥

ボク、もてちゃったぁ

2007.3.25

東京は一日どんより曇り空。。
午後から、いつものように六本木のTSUTAYAへ・・。
そこで面白いアングルを見つけ、デジカメを向けたところ、
微笑ましいミニストーリーに出会ってしまいました。

さぁ、イヌ次郎くん、どうぞ~ \(^▽^)/

e0099756_17361847.jpg
e0099756_1736332.jpg
e0099756_17364592.jpg
e0099756_17365686.jpg
e0099756_17372594.jpg
e0099756_1737411.jpg
e0099756_17375232.jpg
e0099756_17382091.jpg
e0099756_17383610.jpg
e0099756_17394789.jpg
e0099756_17395990.jpg

最後にやっと触れられた赤い女の子・・・天晴れお父さん!!
ボク、こわくないよーーー



*人気blogランキング*
K-pax目指して・・クリックThank you♪
[PR]
by takozchan | 2007-03-25 17:47 | *風景・風物

eizchanの作品

2007.3.24

土・日はいつもお掃除デー!!
まだ体調が完全ではないので、軽めのお掃除で終了。。
和室の食器戸棚の中に納まっている、eizchanが小学校時代作った入れ物。
何となく味わいがありまして・・それとクマチャン!!

e0099756_215649.jpg

e0099756_2233777.jpg

追伸
世界女子フィギア、素晴らしかった!!
安藤美姫・浅田真央~ワン・ツー!!二人の美しい涙に乾杯♪

e0099756_22381878.jpg


*人気blogランキング*
K-pax目指して・・クリックThank you♪
[PR]
by takozchan | 2007-03-24 22:07 | *eizchan
2007.3.23

今日麻布グランドからの夕日
e0099756_0225946.jpg

Ka~君の冒険で、星空を見ながら、一夜明かした麻布グランド。
それからしばらくして、ダグアウトも、周りのフェンスも全て新しくリニューアル。
以前は、小学生がもぐりこめるような穴がフェンスのどこかしら開いていたもの
でしたが、今は猫一匹入れなくなりました。

穴というともう一つ。
これも懐かしい“Ka~君の冒険・第3弾”です。

*************************************
南麻布3丁目、有栖川宮公園の反対側の少し入ったところに、現在フィンランド
大使館があり、その奥には、料亭「有栖川清水」があります。
この一帯は昔旧鷹司邸で、いくつか変遷の後、麻布プリンスホテルとなり、海外
にも人気があった古い木造建築で、瀟洒な隠れ家的な、素敵なホテルでした。
静かな木立に囲まれた庭園には、小さな川が流れ、築山に白い羊の像があって、
夏のプールの頃は子供達がよく乗って遊んでいたものです。

***************
大きな光の硝子の玉がいくつもぶら下がった、ゆったりとしたロビー。
広いガラス窓から庭園を眺めながら、幼稚園のお母様達としばしお茶をしたり、
待ち合わせに使ったり・・歴史を感じる、気品のある建物でした。
ロビーから続くホテルは、鷹司邸の日本家屋そのままを使っていて、小さいながら
プールもあり(チョット深かったかな~)、横には更に小さな子供プールも・・
お食事は、確か玄関左側に美味しい天ぷら亭があり、たまに出掛けたものです。

****************
1981年12月31日、 麻布プリンスホテルが営業終了。
敷地の半分を六本木IBMの裏にあったフィンランド大使館と当地交換をし、道路に
近いところに大使館が出来ました。
ところが、奥の庭園とプール、日本家屋はそのまま7~8年近く無人化。
しばらくは、蛇腹の錆びた古い塀が張り巡らされていましたが、ある1ヶ所が破れて
いつの間にか近所の子供達、外国の子も含めて冒険への入口となっていました。

****************
そんなある日、屋上に洗濯物を干しに上って、フトその方向を見ると、すぐ目の先の
瓦屋根のてっぺんで男の子が二人、のどかにカップラーメンを食べているのを発見!!
エエッ!!よ~く見ると、なんと一人はまたヤンチャKa~君!!
どこから潜りこんで、どうやって登ったのか・・・・青い空の下、悠々と屋根の上でラー
メンを食べ続ける二人に、しばしあっけにとられ、急に可笑しさがこみ上げてきました。

まだまだのどかな時代でした。。 (プリンスさん、ごめんなさい!)

****************************
出来たら、旧三笠ホテルはじめ数々残るクラシックホテルの一つとして、麻布プリンス
も残してほしかったと思うのは、私だけでしょうか。
庭園では、よくパーティがあり、かつて夫の英国商社もここを使い、夫が司会をした
懐かしい想い出が残っています。



*人気blogランキング*
K-pax目指して・・クリックThank you♪
[PR]
by takozchan | 2007-03-24 00:00 | *ka~君の冒険