光の旅人K-PAXから愛をこめて♪


by takozchan
カレンダー

<   2007年 10月 ( 60 )   > この月の画像一覧

お別れは突然に・・

突然ですが、“夢みるtakochan”は、今日ブログ開設一周年を機に
旅に出ることになりました。
e0099756_18475542.jpg

実は、先週某放送局の方が仕事場に見え、満州に対する研究の今までの私の軌跡等、
今後を含め色々話したのですが、その上で、私自身しなければならないことがかなり
炙り出され、また本来の自分の世界に立ち戻らなければ・・という結論に達しました。
毎日ご覧下さる方々に大変申し訳なく思います。お許しください。

長いようで短く、短いようで長かったこの一年。。本当にたのしかったなぁ~!!
多くのことを学ばせていただき、多くの素敵な出逢いがありました。
新井塾二番弟子さま、あじっこ師匠さま始め、数限りなく多くの方に支えられて、ここ
まで来ることが出来ました。いま感無量です!!!
コメントも最初からつい今まで、毎日楽しみに拝見し、お返事を書きました。
心からお礼を申し上げます。寂しくなりますね。。

e0099756_18541743.jpg
e0099756_1951372.jpg
e0099756_1856762.jpg

ブログは、今や私の生活の一部となっていましたが、この一年、秋冬春夏を経て、その
間に当初考えていたお伝えしたいことは、ほぼ語りつくしたように思います。
この辺で、潔く、K-PAX星へ旅立とうと決心いたしました。青い森への旅もその集大成の
一つだったと思います。 スタート時に掲げた懐かしのN43には届きませんでしたが、限り
なく近くまで行き、北の大地をしっかり見てきました。

このブログは、まだしばらくこのままに致しますので、宜しければ過去の記事をゆっくり
ご覧いただければうれしいです。
いつかまた、ヒョッコリK-PAXから帰ってきたら、また覗いて見てくださいね♪

いま寂しい気持ちでいっぱいです。。。
拙いブログを長い間ご覧頂いて心から皆さまに感謝を申し上げます。
ほんとうにみなさまありがとうございました。

どうか、いつも夢を忘れないで!!

夜空を見上げたら、K-PAX星を見つけてくださいネ~☆(^▽^)☆

GOOD LUCK! 

e0099756_23314557.jpg

                                      tacoroより
                                    
[PR]
by takozchan | 2007-10-31 19:26 | *メッセージetc.

ラストデー

旅立ちのとき・・・・・・・・・
                                               大間崎港
e0099756_8443294.jpg

[PR]
by takozchan | 2007-10-31 08:46 | *メッセージetc.
結婚10周年に、夫がどこからか柿の苗木2本(富有柿と次郎柿)を買ってきて、道路側に
富有柿、庭に次郎柿を植えました。
桃栗3年柿8年と言われますが、次郎柿は日当たりが悪かったのか数年で枯れ、朝日が
いっぱいに当たる富有柿はスクスク育って、植えて3年目に初めて一つ実をつけました。
それからというもの、毎年徐々に数が増え、今は2~300個以上・・ならない年がありません。
今年は何と大豊作で~す(^▽^) 
ブログ開始・・・明日で丸一年。。昨年も柿をUPしましたっけ!

e0099756_20251826.jpg

e0099756_20234025.jpg

e0099756_20205119.jpg

e0099756_20284058.jpg

[PR]
by takozchan | 2007-10-30 20:49 | *風景・風物

想い出の花たち・・

私のブログで何度も登場した想い出の花たち・・・・・。
5月入院して以来、紫陽花が、アサガオが、いつもいつも元気をくれました。
アサガオは、7月から10月まで咲き続け、つい先週、最後の花を精一杯開いて、
終わりました。みんな、ありがとう!!!

e0099756_23503240.jpg

e0099756_2356899.jpg

e0099756_2355880.jpg

[PR]
by takozchan | 2007-10-30 00:06 | *花・鳥

観閲式・・車両部隊

e0099756_21185835.jpg

e0099756_21201170.jpg
e0099756_21204454.jpg
e0099756_21211862.jpg

e0099756_21214122.jpg

e0099756_2122425.jpg

e0099756_21311445.jpg
e0099756_21323651.jpg

e0099756_21355223.jpg
e0099756_2134281.jpg

蒼き戦車部隊
e0099756_21454520.jpg

e0099756_2149957.jpg

e0099756_2136378.jpg

e0099756_21374858.jpg
e0099756_2139137.jpg

[PR]
by takozchan | 2007-10-29 21:51 | *観艦式・観閲式

観閲式・・空の部

e0099756_7384880.jpg

e0099756_7575361.jpg

速過ぎッ・・
e0099756_7453561.jpg

e0099756_7523381.jpg

e0099756_7411599.jpg

e0099756_7472279.jpg

e0099756_757540.jpg

頭の上にトンボが・・
e0099756_743454.jpg

[PR]
by takozchan | 2007-10-29 08:20 | *観艦式・観閲式

自衛隊観閲式!

昨日の韋駄天台風20号の嵐から一転、朝から雲ひとつない秋日和となりました。
かねてから御招待の自衛隊観閲式に行ってきました。
昨年11月、ブログをスタートしてすぐ観艦式の様子をお送りして早一年・・早いものです。
今日はまさに観閲日和・・最高指揮官である福田総理をお迎えしての朝霞駐屯地での
観閲式をゆっくり楽しんできました。
このところ色々と続くだけに、総理の訓示のなかに綱紀粛正の徹底など厳しい部分も、
また総理自らも心一つにして・・との強い決意を最後に締めくくりました。
国防という大切な任務に、志を高く!!!若き自衛官に熱望し、これからも応援します。

入場・・防衛大学校学生隊
e0099756_18581973.jpg

入場・・普通科部隊
e0099756_1926283.jpg

栄誉礼・・福田総理大臣、右側に石破防衛大臣
e0099756_19343340.jpg

巡閲・・福田総理
e0099756_19372272.jpg

観閲行進に移動
e0099756_19464211.jpg

e0099756_19472775.jpg

e0099756_20122.jpg

e0099756_2051740.jpg

e0099756_20113275.jpg

e0099756_20616.jpg

e0099756_20101235.jpg

★クリックし、画像を大きくしてご覧下さい。。明日につづきます。
[PR]
by takozchan | 2007-10-28 20:22 | *観艦式・観閲式
2007秋天皇賞。。
台風一過、最高の秋日和の中、武騎手&メイショウサムソン・・やりました!
強い!!! 2馬身以上離してのゴール!!
ちょうど観閲式から帰宅して、スレスレで見ることが出来ました。

まさに人馬一体!!思わず力が入った最後の追い込み!!
嬉しそうな武騎手の笑顔と、何度もなんども・・ガッツポーズが印象的でした。。
ピンクと紺と勝負服も素敵でした。ヤッタ~♪

今日は、後ほどゆっくり観閲式の様子をお送りいたします。
[PR]
by takozchan | 2007-10-28 16:09 | *馬&武騎手

砂場~赤坂

お蕎麦好きのお代官さまが、かつて仕事の相棒の方とよくお昼に行った赤坂の「砂場」。
ka~君も、小さい頃いつも一緒について行ったものでした。
先日kyonが帰ったところで、義母が突然行こう!と急遽3人で出かけました。
乃木坂から道なりに降りて行き、青野の和菓子屋の前で曲がって、一本先の道を左に
入るとお店が見えます。ここだけは今もちっとも変わらない静かな佇まい。。

目の先には、ドーンと高いTBSが聳え、今旧館TBS一帯は大きく変わろうとしていますが、
「砂場」は変わって欲しくない隠れ家的なお店。。昔から、永田町から議員さんや、また
芸能関係の方々が多いのも人気がある秘密でしょうか。
故中川一郎さんがお仲間と訪れ、「10枚!」と注文して、豪快に召し上がっていた姿が
目に浮かびます。大島渚監督もお見かけしたことがありました。
懐かしい記憶です。。

e0099756_22593581.jpg

e0099756_2311224.jpg

[PR]
by takozchan | 2007-10-27 23:29 | *グルメ・お店

ハロウィン近く・・

久々に昨日からまとまった雨。。今朝も早くから強い雨が降っていますが、台風20号
北上のせいですね! 私の誕生月10月もいよいよあとわずかとなりました。

秋の賑やかなお祭りが終わると、急にもの寂しさを感じますが・・・この時期は、楽しい
ハロウィングッズや、明るいダイダイ色のカボチャがお花屋さんの店頭を飾り、秋らしい
暖かい色彩が目を引きます。

特に近年日本でも大分定着してきて、10月31日の前夜祭は外国人の子に限らず、日
本の子達も思い思いの奇抜なスタイルで、パーティへ出かけていく姿を多く見かけます。

サーティーワンのアイスクリームもハロウィン風!
e0099756_1128525.jpg

“ハロウィーン”について、コンパクトにまとめたものがありましたのでご覧下さい。

ハロウィーンの起源       ハロウィーン通信より

◎古代ケルト民族の祭
古代ケルト民族は一年の終わりを10月31日と定め、その夜を死者の祭とした。
それは死者の霊が親族を訪れる夜であり、また悪霊が横行し、子供をさらったり、作物や
家畜に害をなす夜でもあった。死者の霊を導いたり、また悪霊を払ったりするため、焚き火
は不可欠なものとなった。

◎"Trick or treat"の由来
仮装して子供たちが練り歩き、窓をたたき"Trick or treat"といってお菓子をねだるのは、
祭用の食料を貰って歩いた農民の様子をまねたもので、中世のなごり。

◎Jack-o'-lanternって何?
アメリカではアイルランド移民によってハロウィーンが伝えられて以来、Jack-o'-lantern、
気味の悪い飾り物や仮面、どんちゃん騒ぎ、いたずらがこの日の名物となった。
このJack-o'-lanternは、しゃれこうべの変形。
[PR]
by takozchan | 2007-10-27 09:09 | *風景・風物