光の旅人K-PAXから愛をこめて♪


by takozchan
カレンダー

<   2008年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧

ヤヤ、これはナンジャ?

e0099756_20172486.jpg

e0099756_2020436.jpg

[PR]
by takozchan | 2008-04-30 20:22
e0099756_19294318.jpg

kyonから東山魁夷展の話を聞き、急遽二人で国立近代美術館へ出かけることになりました。
一昨年、kyonと長野市の東山魁夷美術館を訪れ、感激して観た東山魁夷の世界を、また
東京で観ることができました。魁夷の、心に深く沁みこんでくる、「祈りの世界」。。 

  「ある時、一頭の白い馬が、私の風景の中に、
         ためらいながら、小さく姿を見せた。・・・・・」

それまで、人物や動物を書き込むことを極力避けてきた東山の作品の中に突如登場した
白い馬。詩情溢れる四季の風景の中での、かすかな生命の輝きとしての存在。
この青の世界の白い馬は、特に大好きな絵です!!
そして、白は私のテーマの色でもあります。ソロソロ私も絵の世界に入りたいな。。
e0099756_1724324.jpg

e0099756_1722261.jpg

e0099756_17254597.jpg

[PR]
by takozchan | 2008-04-29 20:02

バラが咲いた

柿の木のお隣の四季咲きの薔薇が一輪咲きました。
毎年適当に剪定してますので、バラもハーブetc.もノビノビ~ノビタ君です(^▽^)

e0099756_162781.jpg

e0099756_1613841.jpg

e0099756_1665782.jpg

[PR]
by takozchan | 2008-04-28 16:10
もう夏模様・・
e0099756_2373742.jpg
e0099756_2381919.jpg

いつも“ふうと”と読んでしまう・・お豆腐やさん
e0099756_23113375.jpg

[PR]
by takozchan | 2008-04-27 23:15

ワーイ!青い森づくし

ブログ仲間・青い森のとぅちゃんさんから、春の“青い森づくし”が届きました。
自然環境そのものから考えて心を込めて作られた品々に、いつも幸せな気分
になります。

e0099756_8131514.jpg

e0099756_815155.jpg
e0099756_815356.jpg
e0099756_8155368.jpg
e0099756_8164372.jpg

とぅちゃんさんのあったかい心と一緒に届きますョ♪
ぜひ、こちらを→good shop 納得や
[PR]
by takozchan | 2008-04-26 08:20

仕事場ラストデー!

お世話になったお隣の皆様から
e0099756_18521236.jpg

今日遂に仕事場のラストデーとなりました。
社長、部長、塾長と一緒に一回りご挨拶し、恵比寿近くのレストラン/KIORAで昼食会。。
万感胸に迫る一日でした。
今後は、しばらく会社で最後の追い込みをし、そのまた先は、ゆっくり此のエリアの
図書館etc.で勉強させていただくつもりです。
お世話になった多くの皆様に心から感謝!!!!!

通いなれたる道。木々はスッカリ緑に覆われました
e0099756_19493297.jpg
e0099756_19495152.jpg

[PR]
by takozchan | 2008-04-25 20:00
e0099756_20172858.jpg

ka~君が大喜び! お蕎麦の亀屋さんがリニューアル!!
近々お祝いに家族みんなでお食事に行こうということになりました。
パパ殿とkyonの会話から.....

パパ「お祝いだから、天ぷら蕎麦かな?」
kyon「亀やさんは、カレー南ばんが美味しいのよネ!」 
パパ「そうなんだよ!でもやっぱりお祝いだから天ぷら食べなきゃーネ^^」

e0099756_20184668.jpg
e0099756_20202647.jpg

ところが、お値段見てびっくり!とってもお安いのです。
お蕎麦好きのka~君が、学生時代時々食べに行ってた懐かしのお店です。
なんと、天ぷらそばとカレー南ばんが同じお値段とは・・・!
[PR]
by takozchan | 2008-04-24 21:09

ウエルカムパーティー♪

e0099756_2317175.jpg

今日は、6時から立教セカンドステージ大学のウエルカムパーティーがありました。
大橋学長の“新しいキャンパスの創造を・・”とのご挨拶から始まり、美しいヴァイオリンの
調べが流れるなか、教授陣、大学のスタッフ、そして多少髪に白いものが混じりながらも、
顔はみんなピカピカの第一期生で埋め尽くされた、80年続く今だ現役の重厚な赤レンガ
の第一食堂で、和やかなパーティーが繰り広げられました。

e0099756_23208100.jpg

次々とステキな方々に出会い、みんな素晴らしい人生観を持っていらっしゃる片鱗を感じ、
これから1年がとても楽しみ!!最後に女性代表と男性代表の立派なご挨拶。。
男性代表の町長さんのお話には、お腹を抱えてみんな大笑い!さすがに演説サイコー!!
種々多彩な方々の第一期生!落ちこぼれ組の私はドキドキものですが・・・・・
思い切り楽しくいきましょう~\(^▽^)/

e0099756_23175288.jpg

                              写真はカメラを忘れ、先々週撮影
[PR]
by takozchan | 2008-04-23 23:26

想い出の仕事場・・

今日は、午後から仕事場の部屋をお掃除。。
この5年間、共に軍事史史料の読下しの仕事をしてきた塾長初め、みんなの机を
一つ一つ丁寧に拭きながら、想い出が走馬灯のように頭を駆け巡りました。
1年、1年と思いつつ、トータルすると7年。。自分ながら良く続いたものです。
今週末で此の部屋ともサヨナラ・・・。仕事はまだつづきますが、今後は、いくつかの
図書館が私の仕事場になります。
でも、寂しい。。。 

ご褒美のケーキ♪
e0099756_1958629.jpg

[PR]
by takozchan | 2008-04-22 20:46

大空の如く・・

生かされる・・・・・・ほど、嬉しいことはない。
この頃心からそう思います。常に、神に感謝しつつ・・・。


e0099756_6344035.jpg
e0099756_6361578.jpg
e0099756_64574.jpg

[PR]
by takozchan | 2008-04-22 06:40