光の旅人K-PAXから愛をこめて♪


by takozchan
カレンダー

<   2008年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

影武者説・その1

e0099756_20471257.jpg

先日、『金正日死亡説』の著者・重村智計氏がTVで「金正日影武者説」を話しているのを偶然見かけ、フト思い出したことがあります。
折から、韓国の朝鮮日報が12日、中国・北京の外交筋の情報として、北朝鮮の金正日総書記が脳卒中の発作を起こし、その後痙攣が繰り返していることから、長期的に国家統治に問題が生じるだろうと報じ、9日の北朝鮮建国60周年記念のパレードに顔を見せなかったことも、そのことに起因しているという。
そこで、俄かに重村氏の著書がクローズアップされたわけで.....
 金正日には影武者が数人いる。
 暗殺を恐れて、大衆の前に出てくるのは影武者らしい。
 また、金正日は既に死んでいるかもしれない・・・と。

ここで急に記憶に蘇ってきたのが、金正日の父親である金日成の影武者説。。
かつて5・15事件に連座、4年の監獄入りの後満州に渡り、満州国軍の情報参謀として活躍された八木春雄氏から寄せられた「金日成の身辺をめぐる真実と謎と嘘の真相」の特報記を引っ張り出して見ました。

八木氏は、1945年8月9日未明、満州へのソ連進攻により5年ソ連に、その後中国へとたらい回しされ6年、計11年間抑留され、帰国後は九州の自衛隊駐屯地の中で仕事の傍ら、『満州国軍』を編纂、続いて『5・15事件と士官候補生』『抑留記』他を次々と出版され、私が初めて市ヶ谷でお会いしたのは今から10数年前、亡くなられる前の約3年間は数限りなく交信し合い、金日成についての記述をいただいたのもその一連の中のことでした。
昭和12年11月13日、金日成は楊子頂子において満軍の攻撃を受けて戦死。その首実検のため、八木氏は大迫大佐に随行して立ち会ったというもの。衝撃的な内容を伝えていました。        つづく
[PR]
by takozchan | 2008-09-30 21:03

四之橋の由来

e0099756_1822968.jpg

麻布薬園坂を下りきると右側にイラン大使館があり、そのすぐ先が四の橋の交差点。
いつも通る場所なのですが、用事で夫を車で四の橋まで送り、待っている間に見つけたのがこの四の橋の由来。

この川は、原宿から渋谷駅の下を通り、東横線の脇から顔を出し渋谷川となって、明治通りに沿って流れ、港区に入る天現寺橋から古川と名前を変える。ここより首都高速道路に遮られながら、五の橋・四の橋・古川橋・三の橋・二の橋・一の橋と続く橋の下を流れ、最後にかつて伊豆七島航路の客船が着いた竹芝桟橋の南で東京湾に注ぐ。                     
                                         「古川物語」より
なるほど。なるほど。
近くに何十年と住みながら、なかなか目に触れなかったのですが、チョット興味が沸いてきました。これから折にふれ、橋めぐり~赤羽橋・一の橋・二の橋・三の橋・・・と追ってみたいと思います。

イラン大使館の過去記事もクリックどうぞ→ka~君の大冒険

e0099756_18215117.jpg

薬園坂の坂名
坂の西側にあった江戸幕府の麻布御薬園(品川御薬園・目黒御薬園などとも)に由来するが、岡崎清記著の『今昔 東京の坂』(1981年・日本交通公社出版事業局)は「御薬園坂(おやくえんざか)」の名称で取り上げ、別称として薬園坂・御役人(おやくにん)坂・役員(やくいん)坂・相模殿(さがみどの)坂をあげている。
[PR]
by takozchan | 2008-09-29 19:36
午後から久々にkyonと自由が丘へ.....
今日は、かねてから楽しみにしていたブログ仲間のyuhkiさんの写真と俳句展
自由が丘駅から数分のオレンジギャラリーは桜並木の続く歩道を抜けるとすぐ見つかりました。
入り口から、yuhkiさんのセンス溢れる「風と光の散歩道」のご案内。
e0099756_20573423.jpg
e0099756_2145143.jpg
e0099756_2161850.jpg

階段を上がるとyuhkiさんがすぐいらして、説明を受けながらのひと回り、あまりの美しさにkyonと何度も歓声を上げていました。
感性豊かで、テーマがしっかり伝わるyuhkiさんの写真と俳句、一枚一枚心に染みました。
私もyuhkiさんに一歩でも近づければ・・・大きな刺激!!!

お許しを得て・・・
e0099756_2163972.jpg
e0099756_21114834.jpg
e0099756_2175067.jpg
e0099756_2181011.jpg
e0099756_2183117.jpg
e0099756_2184947.jpg
e0099756_21133126.jpg
e0099756_219097.jpg

[PR]
by takozchan | 2008-09-28 21:19

エコカー「F-Cell」

先日六本木ヒルズTSUTAYAで、101枚の自然を乗せた燃料電池自動車「F-Cell」を見ました。
車も近い未来、地球に優しい時代に入ることでしょうね。
e0099756_6573070.jpg
e0099756_657247.jpg
e0099756_6581056.jpg
e0099756_6585465.jpg
e0099756_6592136.jpg

[PR]
by takozchan | 2008-09-28 07:06

Good day♪

昨夜は、社長始め仕事でお世話になった方々との打上げ会で、美味しい大吟醸をたくさ~ん気持ちよくいただき、北海道直送の新鮮な海の幸をいただいて、帰宅するなりそのまま天国気分でぐっすりと。。。
e0099756_21571098.jpg

午前中は、今月で退職される新井塾2番弟子さんと久々にお会いし、いつもの場所で飲み物をいただきながら、いつものように近況報告と色んな話に花が咲き、ここではもう最後かと思うと、別れ際に熱いものがこみ上げてきました。本当に長い間ありがとうございました!!!益々のお幸せをいつもお祈りしてます。また時々ゲキをヨロピク~(^▽^)
e0099756_21522468.jpg

その後車で大学へ向かい、午後は楽しみにしていた松平定知先生の講義出席。
普通の授業は30名前後なのに、続々と学生が集まり、必修並みに教室は瞬く間にいっぱいに....。
そこへNHK「その時歴史が動いた」でおなじみの松平先生が登場。30名程と思っていたら71名受講でビックリされたことをしきりに口にされ、笑いながら次回からもう一度立て直してきます~と。その後はさすがに名キャスターの松平さん、吉田松陰の松下村塾を皮切りにその周辺の歴史を次々と展開、ユーモアを織り交ぜながらあっという間の90分でした。
次回から、どんな授業になるのか楽しみができました。
e0099756_21501615.jpg

[PR]
by takozchan | 2008-09-27 22:05

感謝感激day♪

車中から迎賓館を眺む
e0099756_9312960.jpg

打上げ会~ワぁ~~終わった
e0099756_931431.jpg

[PR]
by takozchan | 2008-09-27 09:44

今日も気合を入れて・・

今日は一日忙しい日。。
新井塾2番弟子さんと久々にお会いする日~うれしいなぁ。とってもうれしい!
それから、そのまま池袋の学校へ~3日連続遠乗りジョニー!!!ジャ。

昨日は、全員が受ける必修、後期は庄司先生の「超高齢社会論」。。まだ若いッ!?我々にとってドギマギする題材ですが、いずれは遠からず誰しも訪れる、また現に今年84歳になるお代官様こと義母と一緒におりますので、大変勉強になります。

そして、今日は以前から楽しみにしていた、NHKの松平定知先生の「歴史と文化の探求」が始まります。ドキドキドキ・・・・・

それから、ひたすらバックホーム。。夜はついにインパールの打上げ会!!!
バンザーイ\(^▽^)/♪


 池袋ビックリガード下~もちろん信号・ストップです^^
e0099756_822773.jpg

[PR]
by takozchan | 2008-09-26 08:27

木曜日・・M.FUKUYAMA

大学の帰りに、ヒョッコリTSUTAYAに寄り
福山雅治のCDを手にしました
以前よく聴いていた一人、フト彼のスローな
サウンドにまた触れたく・・・・・

                             写真はアルバム「5年もの」から
e0099756_22194399.jpg


FREEDOM

FREEDOM 熱き鼓動よ
FREEDOM 希望の歌よ

いま朝陽の照らす方へ

行こうFREEDOM 道は続く
君よ行こう 旅を続けよう

まだ知らない笑顔のため
いま心の望むままに

涙の河を僕らは渡るのだろう
怒りの海原を 僕らは超えて行くのだろう

たどり着く世界が愚かなるスガタだとしても
傷つきながら 震えながら
それでも進め

求め続ける喜びの歌

哀しみの街が僕らを汚すだろう
憎しみの嵐が僕らを試すだろう

やがて来る世界が 恐るべきカタチだとしても
さらされながら 足掻きながら
それでも進め
刻み続ける 生命の歌
つかみ取るのさ 喜びの歌

FREEDOM 道は続く
行こう FREEDOM 希望の歌よ
[PR]
by takozchan | 2008-09-25 22:37

青の世界

ピサの斜塔ではありません。
e0099756_7122078.jpg

[PR]
by takozchan | 2008-09-25 06:50

防研の彼岸花・・

昨日寄ってみたら、今年も咲いていました。
去年の今頃は、植えて下さった方から彼岸花講釈を伺っていました。
懐かしい。。

王監督、長い間ご苦労様でした。王さんの男の美学、イチローの王監督への言葉。
心打たれました。いつも凛としたお姿が大好きでした。お体をお大事に・・・・・・・・

e0099756_23542669.jpg
e0099756_23545655.jpg
e0099756_23552082.jpg

[PR]
by takozchan | 2008-09-25 00:06