光の旅人K-PAXから愛をこめて♪


by takozchan
カレンダー

<   2008年 11月 ( 39 )   > この月の画像一覧

なごり柿・・

朝から青空が広がり暖かく、ようやく体調も戻ってきました。
午前中は、夫とkyonと私の三人で今年最後の柿とりをしました。毎年木がどんどん高くなって、高枝切りはさみでも一人ではとても大変!kyonと私でベピー用の籐で出来た古い籠を持って待ち構え、切った柿が落ちてくるのを素早くキャッチ!!
これが高い枝についた我が家の恒例の柿とりで~ご想像できましょうか(^▽^)
あと残った柿は、毎日飛んでくるたくさんの鳥たちへのプレゼント!召し上がれ♪
e0099756_10404164.jpg

ブログの背景は、写真・季節etc...で、時々変りますので、お楽しみください。
[PR]
by takozchan | 2008-11-30 11:20
e0099756_17261765.jpg
e0099756_1726399.jpg

[PR]
by takozchan | 2008-11-29 17:29
NHKアーカイブス「どろ亀先生と樹海の仲間たち」を見ながら・・・すばらしい番組だった。
e0099756_11202458.jpg

[PR]
by takozchan | 2008-11-29 11:24
e0099756_21524981.jpg
e0099756_21532458.jpg
e0099756_21584154.jpg
e0099756_9581964.jpg

[PR]
by takozchan | 2008-11-28 21:56
この桜の老木は、毎年私の楽しみのお花見場所。満開の頃は、この木の下に入ると
まるで桜の精が降りてくるような・・・幻想的な不思議な世界を感じます。
図書館行った時は、いつもこの桜の木の下に駐車。。
今日の寒さで、風邪がまたぶり返して喘息がひどく、授業はお休み。。。
みなさんにご心配をおかけしてます040.gif
e0099756_736201.jpg
e0099756_7381418.jpg
e0099756_7383392.jpg
e0099756_7385448.jpg

[PR]
by takozchan | 2008-11-27 07:48

Old photos

懐かしの香港島です。中国返還前のことでした。
e0099756_21183210.jpg
e0099756_21151588.jpg
ペニンシュラホテルの前で・・この後、九龍の街角で、ビルの上から突如冷房の水が滴り落ちてきて、白い服が真っ黒に!!もうビックリ!
e0099756_21164044.jpg

[PR]
by takozchan | 2008-11-26 21:32

赤い鳥 小鳥

落ち葉の中で拾っていただいたカリン一個が、蜂蜜カリンになりました。
カリンに、どんぐりに、赤い実に、青い実に~スッカリ“とり”になったみたい058.gif
e0099756_19223170.jpg


赤い鳥 小鳥        北原白秋作詞・成田為三作曲

赤い鳥 小鳥
なぜなぜ赤い
赤い実を食べた


白い鳥 小鳥
なぜなぜ白い
白い実を食べた


青い鳥 小鳥
なぜなぜ青い
青い実を食べた

[PR]
by takozchan | 2008-11-25 19:26
昨日のつづき・・・小石川植物園探索の後、近くのイタリアンでピザを頬張り、午後から立教大学のシンポジウム・茂木健一郎さんの「脳を活かして未来を開く」の講演会に仲間と急遽出席。

茂木さんのNHK番組を楽しむ一人として、また昨年、茂木さんが何たるかも知らない頃、本屋さんの店頭で面白い!と見つけた『アハ!体験』。また、RSSCの北山教授の講義の中でも登場の茂木氏、これらを素地に今日の講演会に臨みました。

開口一番、「私は椎名誠さんによく間違われるんです。昨日は椎名さんに会っていました。椎名さん曰く、髪を直す男に殺意を感じる」~と。
遥か昔、全く同じ場面を見た記憶が、瞬間的に頭をよぎりました。もじゃもじゃな髪の毛、黒のTシャツ、ジーンズ・・これがやはり講演会で初めて遭遇した椎名スタイル。茂木さんもそっくり、小型&少々ポッチャリ椎名さんとでもいいましょうか。

また、もう一つ同じことを発見。。最初の言葉がスパッと出ない。椎名さんの場合は、エー、エー、エーと、いつ言葉が出るか心配しましたが、茂木さんも同じく最初が戸惑いがち。。ところが、自分の世界に入るとその話は止めどもなく続くわけで。。。

さて、本論に入りまして・・・頭全開、大学生を意識してか機関銃のように話が次々と飛びだし、さすが茂木さん。。途中何度も話が脱線して、何の話だったっけ!と笑いを誘いました。
内容は、先ず未来は見通せないという話からから始まって、ご自分のズボンを洗濯機で洗ったら縮んで短くなったけど、はくものがないので~と観客に見せた。ホントに短い(笑)
未来は常に見通せない。。然るに揺るぎのない何かを持つこと。この話に尽きたようです。
e0099756_0562859.jpg
★キーワード
カオス、イチロー先に出す足は、夏目漱石の「吾輩は猫である」から、武士とは、女性の化粧は脳も化粧、養老猛司、確実なプリンシプル、偶喩性、水戸黄門の印籠、鹿島神宮のかなめ石、『母と仏壇』、クオリア、幸せの方程式、オバマのスピーチ、トーマス・ジェファーソン、KY(漢字が読めない)、ひらめきの導火線・ノーベル賞、万葉集のフリーランス、ワトソンとクリック、素晴らしい日本文化、茂木さんの勉強法、知の巨人、豊臣秀吉と千利休、明治維新、アップル、情熱と深さと熱さをさりげなく伝えてくれる大人に会えたらいいね、赤毛のアン、小倉生まれの母が一ついいことをしてくれた。5歳の時、昆虫学の先生に紹介、羽生さんと息子さん対決。
[PR]
by takozchan | 2008-11-24 00:24

小石川植物園~RSSC

本日は、RSSC学校とり組さんの遠足に参加しました\(^▽^)/
上高地に続いて、自然に触れる課外授業はついお邪魔したくなります。
折から雲ひとつない青空で、9時に植物園前で集合。上高地でご一緒したとり先生はじめ、懐かしの方々が集まり、植物に詳しい東大院生の方に説明いただきながら、約3時間、楽しい散策になりました。風邪がいつの間にか直っていました。不思議・・
e0099756_2116239.jpg
e0099756_22144656.jpg
e0099756_22132391.jpg
e0099756_2117927.jpg
e0099756_2252530.jpg
e0099756_22533743.jpg
e0099756_22551319.jpg
e0099756_22555024.jpg
e0099756_23730100.jpg
e0099756_22565569.jpg
e0099756_2257599.jpg
e0099756_2259024.jpg
e0099756_23024100.jpg

[PR]
by takozchan | 2008-11-22 23:02

青いツリー

学友からうれしいメール......
“たこちゃんブログ、いやーブル一色!綺麗きれい・・・です。”  
ありがとうーーー♪  それでは、奮発してもう2ショット!
e0099756_22401160.jpg
ロマンティックな二人・・と思ったら、男の子二人^^それもいい。
e0099756_22423128.jpg

夜はTVで、「ALWAYS 続三丁目の夕日」を再放送。意外とka~君が大好きな映画。
早く風邪を治そう!
[PR]
by takozchan | 2008-11-21 22:54