光の旅人K-PAXから愛をこめて♪


by takozchan
カレンダー

<   2009年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

★指令・・・ “夢みるtakochan” 一時帰星を命ず  K-PAX星司令部より

2008年4月4日、K-PAX星から新たな使命を帯びて、 “夢みるtakochan” が再び復活しました。
立教セカンドステージ大学で一年間学ぶという使命が、無事この3月23日修了式をもって完了いたしました。
本日3月30日、K-PAXより一時帰星の指令により、しばらく “夢みるtakochan” はお休みをいただきます。
K-PAX星で、傷ついた体をしばし休め、治療に専心したいと思います。
いつもご支援、ご覧いただきました皆さまお一人おひとりに、心から心から御礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。
e0099756_634343.jpg
 
いつの日か、元気な姿でまたお目にかかれますことを祈りつつ・・・
かつて描いた大好きな絵と、ピアノを弾いていた姿をお送りして、しばしのお別れとします。

SEE YOU AGAIN!皆さまお元気で♪

これから、ゆっくり治療と絵とピアノと・・・ 
e0099756_046795.jpg
e0099756_0462746.jpg

いつか、北の大地で、青い森で、そして六本木の「などわど」で・・・・・・・乾杯の日まで(^▽^)ゝe0099756_6391513.jpg
[PR]
by takozchan | 2009-03-30 00:59

奇跡のピノキオ君!

今月イタリアを旅したRSSCの学友から、「とても運がよくて今まで行っても見られなかった場所や絵画もパーフェクトに見ることが出来、長年の夢が叶えられました。その時のザックにつけていたピノキオです」と、お便りの中に入っていたかわいいピノキオ君。。私もその御利益がいただけますように~\(^▽^)/

只今の応援団~ピノキオ君とマリア様
e0099756_14564565.jpg

がんばるぞー!!
e0099756_14594855.jpg
e0099756_151930.jpg

[PR]
by takozchan | 2009-03-29 15:21

スイトピーの世界

只今の応援花・・優しい春のカラー、スイトピーがお部屋を癒しています。
今日も病院。。血液検査は先日増血剤を入れた分、また好中球がかなり減少。。来週31日入院、4月1日の3回目の化学療法は、その時の血液検査の結果によって決めることになる。今頃はまだ辛い時。。大好きなF1が始まり、中島一貴も出場。そのパワーをいただこう!!
e0099756_1615462.jpg
e0099756_1616212.jpg

[PR]
by takozchan | 2009-03-28 16:26
紫の校旗はためく本館
e0099756_22593578.jpg

2009年3月23日、ついに、立教セカンドステージ大学本科第1期生修了式に出席!!
1月23日開腹手術日後、悪性ガンの告知を受け、その後化学療法の治療を受けながら、この日をひたすら目標に頑張ってきた甲斐がありました。この日、みんなの笑顔・笑顔・笑顔にまた出会えました。
e0099756_22135744.jpg
一年前の4月、一人臨んだ入学式に、今度は夫とkyonとka~君と一緒での修了式。。同じチャペルで、厳かな儀式の中、パイプオルガンの音色を聴きながら、涙がぬぐってもぬぐっても次々と頬をつたいました。
この一年、さまざまな授業風景、上高地でのフィールドワーク、第一食堂でのウエルカム&クリスマスパーティー、広報委員会でのニューズレター作成、旧図書館での学び、授業後の飲み会、多くの仲間との楽しい交流等々・・走馬灯のように駆け巡り、次々と浮かんでは消え、浮かんでは消えて行きました。
人生セカンドステージでの学びは、スローガン『学びの情熱尽きることなく』の通り、時空を越えて、再び学びへの灯をともしてくれ、忘れられない一ページを刻んでくれました。

修了式前のチャペル
e0099756_2325553.jpg

本館・モーリス館
e0099756_2331482.jpg
e0099756_23243020.jpg

チャペルでの修了式の後、8101教室に場所を移し、大橋学長から一人ひとり修了証書を授与され、久々に緊張して
足が震えてしまった感激の一瞬!!!
e0099756_012459.jpg

本館から第一学食を望む
e0099756_235316.jpg

修了パーティー会場・第一食堂入口  
【APPETITVS RATIONI OBEDIANT】 食欲は(本来は欲望)は理性に従うべし 哲学者キケロ
e0099756_15322733.jpg
e0099756_15325976.jpg

修了パーティーでは、お世話になった先生方、仲良くしていただいた多くの仲間との楽しい語らいに、時を、また体調までも忘れていました。ゼミの北山先生始め仲間から励ましの色紙に大感激!!
先生の「学びは永遠です」と、ゼミ長の「男は莞爾、takochanは完治」の如く、これからも“学び”と”完治”に向けて頑張ります!お世話になったすべての皆様に心から感謝を申し上げます。
e0099756_2210632.jpg
≪後談≫
素晴らしい修了式の翌日は、さすがに起きられず、ちょうど血液検査があり病院へ行きましたら、心配していた白血球が減少しており、この3日間は病院通いで、ふらふらの増血剤の注射と点滴三昧でした。修了式の前日に病院へ行っていたら、出席はストップされるところ~(汗;
イチローではありませんが、“神が降りてきたような~”素晴らしい一日となりました。
ブログでも皆さまから応援いただきましたこと、心から感謝を申し上げます。
[PR]
by takozchan | 2009-03-28 00:46

ウグイス鳴いたかな?

e0099756_12213192.jpg

朝、まどろみの中で、確かに「ケキョーケキョー」と鶯の声を聴いたような~!
待ちに待った鶯・・・毎年忘れずに、お隣の元麻布プリンスの木々にやって来るのですが、以前は2月に入って紅梅が咲き出すと、いつの間にやら飛来して、途端に朝いっとき、最初は「ケキョケキョキョ」「ホーホークキョ」と、何日かお歌の練習。。。そして、最後は「ホーホケキョ!ホーホケキョ!ホーホケキョケキョケキョケキョ」・・・と、あたり一面に「聴いて!聴いて!」とばかり、何回も美しい声が響き渡りました。
最近は、昨年は4月、今年も梅が終わってから・・紅梅の枝にも止まったりしたのに寂しい気がします。
これも温暖化の一端でしょうか?

今日は、強風の中、東京マラソン・デー!!! 私も、気持ちは一緒にお部屋で走りましょう\(^-^)/
『約束』・・・・ガンを治すぞーーー!

明日はいよいよ立教セカンドステージ大学本科第一期生修了式!!!
大学の事務室から、同じ北山ゼミの仲間から、次々と当日サポートのお話をいただき、感謝いっぱい!!
ありがとう~♪

ただいまの応援団!春の訪れありがとう♪
e0099756_12221985.jpg
e0099756_12311710.jpg
e0099756_12322926.jpg

[PR]
by takozchan | 2009-03-22 12:41

真赤な太陽&黒部の太陽

2日間のご無沙汰でした。
抗がん剤の副作用で、一日一日の体調が大きく変ります。この2日間は吐き気と体の倦怠感がひどく、23日を前に大分めげていました。
そんな時救ってくれたのが、WBC・侍ジャパンの大活躍と苦しんでいたイチローにようやく光が見えたこと、そして、フジテレビ開局50周年記念『黒部の太陽』前編の放映(明日後編)。。。特に『黒部の太陽』は、母の従兄弟が熊谷組創立の頃からいた関係で、その話をよく聞き、懐かしく想い出しました。やはりガンで、5年ほど前に他界しましたが、大沢監督が熊谷組野球部の監督で強かった頃、その応援団長でもあり、腹が座っていて、秘めた情熱の中に人情味があり、とっても素敵な人でした。昔、神楽坂の本社を訪ねたこともありましたっけ。。懐かしい!!!

さあて、そろそろトンネルを抜け出すために、「真赤な&黒部の太陽」から元気をいただこうとスキンを変えました。これからもご愛顧くださいね(^▽^)ゝ

e0099756_043472.jpg

一口メモ (「こちらフジテレビ」より)

黒部川第四発電所 建設工事とは…

 昭和30年代、深刻なエネルギー不足に悩まされていた日本を救うため、日本最大、世界でも第四位という貯水量を誇る巨大ダム、黒部川第四発電所に関西電力は着工した。
 ダムが建設される黒部川上流は北アルプスの中央、標高1500メートル以上の高地、そこにはフォッサマグナに沿った地質学的にも未知なる地帯、その作業は想像を絶する苦難の連続であった。その工事は7年の歳月を要し、昭和38年に完成に至るまで、171人の尊い犠牲を余儀なくされたのである。
 ドラマ『黒部の太陽』では、黒部川第四発電所の建設の中でも最大の難工事と言われた、大町ダム工事現場へ資材を運ぶために北アルプス山中を貫いたトンネル掘削工事に焦点を当てる。破砕帯と呼ばれる脆弱な土壌と冷たい地下水の大量噴出、艱難辛苦の末に突破、トンネル貫通に至る葛藤を中心に添えて、木本正次氏の原作に描かれている、工事に関わった人たちの熱く感動的な人間ドラマをより原作に忠実に、より重層的に描いていこうとするものである。
[PR]
by takozchan | 2009-03-21 23:55

春の息吹・・

いつの間にかヒヤシンスが・・
e0099756_18553920.jpg

朝、鳥の鳴き声で目が覚めました。今日も暖かいいいお天気。。昨日動きすぎて、一日体がだるい日になりました。
午前中ゆっくり家の周りを歩いてみました。アジサイの新芽に春の息吹を感じます。春はいいなぁ~
午後からは病院で、血液検査の結果もわりかし良好!!!また頑張りましょう♪
e0099756_18491411.jpg
e0099756_18505753.jpg
e0099756_1853519.jpg
e0099756_18521847.jpg

[PR]
by takozchan | 2009-03-19 19:11

新たな命・・

今日は一日体調よおし。気力もよおし。。となると、動ける内にあちこち動きたくなり、またお部屋の整理をしてしまいました。
大事な友人2人に、1月生まれと3月の今朝生まれと、同じ女の赤ちゃん誕生の報告あり・・とっても嬉しい!同級生ですものね。
新たな誕生は大きな“希望”を与えてくれます。おめでとう~♪

大学の友人二人から春のお花が~ありがとう♪
e0099756_20351584.jpg

[PR]
by takozchan | 2009-03-18 20:41

“太陽がいっぱい”

一日一日、体調が良かったり悪かったり・・・昨日は通院の日でしたが、前夜から頭がキリキリ痛く、呼吸が苦しい一日でした。
抗がん剤が効いて、ちょうどガンと闘っている最中とあっては我慢するしかありません。朝から青空が広がり、久々に“太陽をいっぱい”浴びました。ビルの屋上で太陽の光にスッポリ包まれて、生きている幸せを感じる!!!かつて、北の大地のレコード館・オーディオルームで「太陽がいっぱい」と、「シェルブールの雨傘」を聴いたことを想い出しました。
応援いただく多くの皆さまの声が心に優しく響いてきます。頑張りますョーーーーーー\(^▽^)/
次々とお見舞いをいただき、ありがとう♪

ワォ~千羽ツル!!!maーチャン家族がみんなで作ってくれたもの。ありがとう♪
e0099756_1822392.jpg
お祈りクマちゃん、おいのりありがとう♪
e0099756_18212594.jpg
3歳のコッコちゃん作。。スゴイね^^
e0099756_18214160.jpg
コッコママ作。。心が癒される~ありがとう♪
e0099756_1837148.jpg

[PR]
by takozchan | 2009-03-18 20:28

北の大地&ミモザの黄色

昨日から比べて大分気分がよくなり食欲も出てくる。退院前の血液検査結果もよく、腎機能も改善され、抗がん剤がしっかり闘ってくれている。体の免疫細胞も精一杯頑張っている。先生を信じて、ひたすらガンバロー!!
留守中に色んなプレゼントやメール、ブログのコメントが届いてました。みんなみんなありがとう~♪

北の大地の馬友達から届きました。また再び馬にあいに行きたい♪
e0099756_2011899.jpg
そう、武騎手のガッツポーズ!!パワーをありがとう♪
e0099756_2144682.jpg

ミモザの好きな彼女から届きました。私も大好き!広報でもお世話になりました。
e0099756_19294022.jpg
e0099756_18583992.jpg
コメントのお返事、もう少しお待ちくださいねm(_ _)m
[PR]
by takozchan | 2009-03-16 21:31