光の旅人K-PAXから愛をこめて♪


by takozchan
カレンダー

<   2009年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

炎の「ROOKIES」

朝8時45分、夫の運転でkyonと病院へ。。この頃は、日曜日もグラン注射で通院することがしばしば。その都度、担当の女医さんも朝に合わせて出動して下さる。土曜も日曜もなく.....頭が下がる。
明後日の最後の抗がん剤治療を前に、今日白血球の数値を上げておくことは大事。いよいよ治療もラストだ!!
これを前に、このところTVで嬉しい現象が展開している。昨年秋、仕事と大学と、色んなことが重なり、体力・気力の限界・・倒れる寸前の頃があった。偶然その時、心の底から熱く燃える一つのTVドラマに出会い、お陰で何とか乗り切ることが出来た。そのドラマこそ、昨日公開の映画「ROOKIES」である。公開に先立ち、毎日のように川藤先生を始めメンバーが総出演・・それに加え再放送も始まった。なにも理屈はない。心が燃え滾るパワーこそ、今の私には何よりのビタミン剤である。。これからの市原隼人君にも期待したい。ガラスの心を大切にして欲しい。
かつて、eizchanが1月末退院後、5月に亡くなるその日まで、坂本龍一さんがピアノを弾くコマーシャルが一日何回となくTVで流れ、いつも彼女が嬉しそうに聴き入っていたことを想い出す。
病院の帰り、ちぃバスでkyonと六本木ヒルズへ・・・。RSSCのメモリー写真集作成のためにヒルズの中にある写真屋さんへ行く。折からアリーナでビール祭りをやっていた。今の私は人ごみはご法度である。
e0099756_0213077.jpg

[PR]
by takozchan | 2009-05-31 23:59

HIROOでソフトクリーム

e0099756_2329237.jpg

明治屋で買い物のあと、チョット立ち寄ってソフトクリームを・・・
お店にかかっていた写真を見て、kyon曰く「ここ覚えている!」
一昨年訪れたイタリアの記憶。。
[PR]
by takozchan | 2009-05-30 23:41

想い出への旅はじまる

昨夜は、1年に1回、明治記念館での空自の幹部会パーティー。。来週早々最後の化学療法を前にして、先日ドクターストップがかかり・・・とはいえ、この10数年間の内、一度入院で欠席したのみ、毎年ご招待いただく会でもあり、昨日ギリギリまで体を調整し、夕方kyonと思い切って車で出かける。来年は行けるかどうか、その思いが背中を押した。
この会でも何度かお会いした高級幹部の方が、やはり昨年膵臓ガンで亡くなられた。その前々年、硫黄島へ航空路の調査に行かれるとのことで「帰った頃、いらっしゃい!」と。その年の初秋に早速市谷の空幕へおじゃまし、現地の写真を見せていただいた。
遡ること10数年前、私も軍事史学会の大会で自衛隊機・C1輸送機で入間を飛び立ち、南海の孤島である硫黄島の地に降り立った。先の大戦末期、1945年2月19日にアメリカ海兵隊の上陸が開始され、3月17日、米軍が島を制圧し、日本軍の部隊が多数玉砕した。3月26日、栗林忠道大将以下300名余りが最後の攻撃を仕掛けるが玉砕。これにより組織的戦闘は終結した。
バロン西最期の地でもある。。私も立ったバロン西の碑の前に、十数年の時を隔て、その方が立たれた感動の写真を目にした。
その時の想い出が昨夜また蘇った。

友よ、永遠なれ←クリック プリーズ♪
e0099756_2047389.jpg
 
近年、世界情勢も大きく変動してきており、国際社会における航空自衛隊の果たす役割は、ますます重要なものになってきている。久しぶりに金美齢さんが見え、相変らず歯切れよい、「風雲急を告げる」という熱く胸に迫るご挨拶があり、ついで岡本行夫さんの乾杯の音頭が続いた。今や時の方、田母神さんにもご挨拶できた。酒盛会のメンバーでもある仲間とも久々に顔を合わせ嬉しかった。私のテーブルの幹部隊員の方々が気を使って下さり、椅子での色々なお話がしばし盛り上がった。国を守る、家族を守るという崇高な気持ちは、人類がこの地球上に現れて以来、どの時代も変わらない純粋な気持ちである。しかし、どの国の民族も同じ気持ちを持つことで衝突が起きる。この崇高な気持ちを、全世界の人類が、同じ地球号の一員として地球防衛軍として地球そのものを守ることに転じてほしい・・・と思う。人間同士の殺し合いはもう胸が痛すぎる。

不思議なお酒・・
e0099756_20371513.jpg
e0099756_20424465.jpg
酒盛会の仲間から限定販売の一品・・
e0099756_2048428.jpg

[PR]
by takozchan | 2009-05-29 22:45
昨日は体調のいい日。。午後からkyonと恵比寿三越へ。。手術後夫の車でkyonと1回行っただけ。
久々にハンドルを握って、白い帽子とマスクとサングラス・・・これは、バッチリ怪しい人(クックックッ・・)
大好きなharbs(ハーブス)のケーキとローズブレンド。。蔵王産クリームチーズを使用したチーズクレープとマロンタルト。
幸せになるぅ~(^-^)
e0099756_10595793.jpg
e0099756_1105858.jpg
どれにしようかな?
e0099756_10592473.jpg

[PR]
by takozchan | 2009-05-28 11:16

目に青葉・・ジャ!

「目には青葉 山ほととぎす 初がつを」

若葉、青葉、そして、紅葉・・・と楽しませてくれるツタの葉です。
因みに、一昨日の夕食は、鰹のタタキ~おいしゅうございました\(^▽^)/

e0099756_849545.jpg
e0099756_8495184.jpg

[PR]
by takozchan | 2009-05-28 09:00
先週、立教セカンドステージ大学の本科第1期卒業記念アルバムが出来上がり送っていただいた。 
緑のツタに彩られた本館・モーリス館の表紙・・・ワクワクしながらページをめくる。。どのページも仲間の笑顔えがお笑顔!!!
一年間いかに楽しく充実した学びの日々であったか、この一冊にビッシリ凝縮されている。。モチロン、その影に次々と課せられるレポートにネジリ鉢巻したことも....
今年に入っては、早々に私自身が病に倒れたため、一回だけ入院中の病院から、新橋亭での最後のゼミに出席。。これも感動的な想い出となった。
大正時代建築された建物の伝統の美がそのまま残る大学構内、その建物が四季折々美しい色に彩られ、この美しいシチュエーションの中で、多くの魅力的な教授陣と学友に出会い、私にとってこの上ない、正にセカンドステージの一ページを記すことになった。 
これぞ“人生に悔いなし” 


e0099756_1920338.jpg
e0099756_19203173.jpg
卒業式
e0099756_19225814.jpg
e0099756_2023793.jpg
e0099756_19242355.jpg
e0099756_19253399.jpg
e0099756_19263547.jpg
e0099756_19271436.jpg

[PR]
by takozchan | 2009-05-27 21:11

紫陽花の季節・・

我が家の紫陽花がいつの間にか・・・・・今年もようこそ♪
e0099756_1674440.jpg
e0099756_1644066.jpg
左から~柿・バラ・グミ・アジサイ(紫&ピンク)
e0099756_1655510.jpg

[PR]
by takozchan | 2009-05-26 16:21
e0099756_748060.jpg
昨日、担当医の先生から 「takochanはファイターですよ!!」 と、何よりのお褒めの言葉をいただいてしまいました。

2月17日からスタートした抗がん剤治療。。すでに腹膜に大きく広がった悪性腫瘍を退治するには、この治療しかないという決死の覚悟で受け入れ始めたのですが、さまざまな副作用を乗り越え、来週はついに最後の6回目の治療となります。
それも、1回目からピタリと判を押したように3週間ごとに治療を重ね、投入する薬の量もそのまま、一度も挫折せず無事にここまで来られたことに、いま感慨深いものを感じます。
先ず、担当の女医先生の土日もないような誠意と熱意あるご診療に、また常に笑顔で明るく暖かく看護いただく看護師の皆さんに心から感謝を申し上げたい。そして、どんな時も常に側で支え励ましてくれているkyon・ka~君、そして家族にも。。

ガンという病気は、私の心を全て感謝の心に変える神様からの大きなプレゼントのように思います。
応援いただく多くの皆様に、こころから「ありがとう♪」と申し上げます。
最後まで“あきらめず”にがんばりまーす\(^▽^)/
[PR]
by takozchan | 2009-05-26 07:58

だいじょうぶ♪

この頃、私の口癖は「だいじょうぶ」。 一日に何回となく飛び出す言葉です。
痛みの時は、その場所に手を当て「だいじょうぶ。もうすぐ痛みがなくなるからネ!」
苦しい時も、その場所に手を当て「だいじょうぶ。だんだん楽になるからネ!」
不思議なことに、からだはいつの間にか癒されていきます\(^▽^)/♪058.gif

日曜日、ka~君が帰宅し、先々週の続き・・障子の張替えと家具の大移動を.....
徐々に私の部屋が明るく蘇り、これからますますシンプルライフを目指して行こう!!
ありがとう♪

2つ目のドングリも大きく育ってきましたョ~そろそろ植え替えを!
e0099756_240449.jpg

[PR]
by takozchan | 2009-05-25 05:25

2009 F1モナコGP 決勝!

24日(日)は、F1グランプリの中で最も華やかで、また世界一の難コースと呼ばれるモナコGP決勝!!
舞台となるのは、「地中海の宝石」と称えられるモナコ公国、モンテカルロ市街。この市内を駆け抜けるレースは、マシンの性能以上にドライバーの集中力・精神力が問われるという。通常のサーキットとは異なるため、道幅は狭く直線はほとんどない。事故も頻発するため、高度なテクニックが必要とされ、波乱の展開が多いことでも有名である。かつて、音速の貴公子アイルトン・セナがモナコGP5連覇。。この記録は未だに破られていない。
日本から中島一貴が10番手からスタート。頑張れ!!!
今宵、ka~君(元自動車部)はTV観戦のため眠れない。チェッカーフラッグが振られるまで。。。
e0099756_0254812.jpg

[PR]
by takozchan | 2009-05-25 00:28