光の旅人K-PAXから愛をこめて♪


by takozchan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

朝起きたら、首がいたい!!久々に熟睡と思ったら、体勢が悪いまま寝てしまったようで、完全なる寝違え!
回らない首にべたべたシップと痛み止め飲用・・・・kyon曰く「満身創痍ねェ~~かわいそう!」と。
小さい山大きい山と色々立ちはだかる山々....いくつ乗り越えるんだろう(><);
その代わり、次々とうれしい応援のお便りやCDや応援花、そしてパリの旅のお電話も届く。
そしてそして~靖国神社のお守りまで~お届けありがとーー♪
神さま、辛さの後には必ずビッグなよろこびをご用意くださるのですネ(^▽^)/

お守りと、eizchanの入院中いつもベッドの傍らにいたエルモくん・・
e0099756_2065187.jpg

★オリオンよ導け 帰り道を見失わないように★
e0099756_19351549.jpg

いよいよ明日入院します。
しばらくブログはお休みしますが、必ず帰ってきます。・・・・・その日まで See you♪

ハッと美しい応援花。。ありがとう♪
e0099756_17521813.jpg

[PR]
by takozchan | 2009-06-30 20:19

映画『真夏のオリオン』

手術の前の休日。。朝一番で、思い切って六本木ヒルズのシアターへ『真夏のオリオン』をkyonと観にいく。
子供の頃から、気がつくと眺めていた冬の夜空に大きく描かれるオリオン座。。マッキンレーに消えた亡き植村直巳さんが、かつて「マッキンレー山頂でオリオン座を仰いだ」と記していたのを何かで読み、なぜか深く感動した想い出がある。
冬の代名詞であるオリオン座が、真夏の空に輝けばこの上ない吉兆だと、船乗りの間では語り継がれているという。
1945年第2次世界大戦末期、沖縄南東海域で米海軍の燃料補給路を叩くために、イ-77をはじめとする最後の潜水艦隊が配備されていた。日本の戦局は日に日に悪化を辿り、米軍の本土上陸も迫ったその時、この作戦は最後の防衛ラインともいえた。
このイ-77艦長・倉本孝行(玉木宏)に、海軍兵学校の親友イ-81の艦長・有沢義彦(堂珍嘉邦)の妹・志津子が送ったお守りの一枚の楽譜『真夏のオリオン』が、64年の歳月を経て、その夏のすべてを語り始める。
e0099756_19164436.jpg

ドイツ映画『Uボート』は2度観たが、息詰まるような深海での生死ギリギリの攻防戦、この再現を重ね合わせながら、この映画のモデルとなった日本海軍イ-58潜水艦艦長・橋本以行氏の存在が心に残った。
イ-58は大戦末期、原爆を運び終えた米巡洋艦「インディアナポリス」を撃沈したことで有名な艦である。すでに日本海軍が誇る連合艦隊はなく、本土上陸を阻止するため米軍の海上交通戦を遮断するのは潜水艦のみ、そんな大きな不安を抱き、軍も国民も「一億玉砕」なる言葉のもと、正当な判断を失いかけていた。
そんな中、橋本艦長はあくまでも冷静に、科学的な根拠に基づき、レーダーの必要性やその開発装備を強く上層部に進言し続け、いったん出撃すれば独自の判断で作戦行動を貫き、100名もの乗員一人一人には家族のように接したという。そして、「インディアナポリス」撃沈の折、激しい要請を飄々と受け流し、最後まで人間魚雷「回天」を出撃させなかった。映画では、この回天=死に向かうべき武器を、生へ向かうための手段として撃ち放つーーー
e0099756_1912571.jpg

乗員達には、どんな苦境においても、とにかく「生きて帰ろう」と、ある種余裕を持って接し、怒ることや怒鳴ることを好まず、「呉に飯を食いに帰ろう」と、常に励ましながら戦っていたという橋本艦長。
この若き艦長役を玉木宏が見事に演じ、自ら体重をかなり落として臨んだというだけに、一層引き締まった精悍な顔に時折見せる笑顔は、橋本艦長にダブリ優しさに満ちていた。今までの戦争映画と違って見えたのは艦長の人柄のせいか。周りを固める一人ひとりがまた魅せてくれる。
艦内に響き渡る『真夏のオリオン』のハーモニカの素朴な音も心を揺さぶった。
e0099756_1919571.jpg

十数年前、横須賀の防衛大学を訪れた帰りに、当時横須賀米軍基地内の海上自衛隊・潜水艦司令をお尋ねしたことを思い出した。ちょうど基地に着いたばかりの潜水艦を見せていただきながら、米軍基地内で米兵と行動をともにしている海自隊員の存在を初めて知った。帰りにふと漏らした隊員の一人の言葉が忘れられない。「いざという時、アメリカは守ってくれるだろうか?」と。
有事法制など、国会でかなりガンガン騒がれていた頃だった。当時、やはり若き司令のユーモアに満ちた語り口、穏やかな笑顔を懐かしく想い出す。
[PR]
by takozchan | 2009-06-28 19:43

6月の有栖川宮公園

今週は、全く暗いトンネルの中に入ったような、体の真から力がスッポリ抜けて、気持もそれに伴ってネガティブに・・・・・とはいえ、来週には最後の大きな山である大手術を控え、それを考えると夜も眠れず、何度も手術パスを考えていました。
そして今日、担当の先生ともお話しようやく最終結論が出ました。臓器を取る手術はパスして、最小限の手術、ストマ解除、ヘルニア修復、抗がん剤治療後の腹膜がん確認(とれたら取る)ということで、家族全員の賛成も得て、いよいよ気持ちも新たに立ち向かうことになりました。7月1日入院、3日に手術となります。エイッとがんばってきますね!!!

先日、気分転換に近くの有栖川宮公園にkyonと出かけました。行きはヨイヨイ、帰りはフラフラ......
10回ほど休憩が入りました。でも、緑の、大自然のパワーは素晴らしい!!その後、徐々に体力・気力が蘇り、手術への決意に結びつきました。退院後は、また有栖川をめざそう!!!そして、大好きなサーティーワンのアイスクリームと~♪

まずはサーティーワンのアイスクリームからスタートなのです!
e0099756_16161340.jpg
ストロベリーチーズケーキ&ホッピングシャワー
e0099756_1616386.jpg
いつの間にか看板が増えました
e0099756_16175573.jpg
e0099756_16183627.jpg
この辺りは南部藩・盛岡とご縁が深いですネ!
e0099756_16193660.jpg
とり先生、秋にでも有栖川公園でフィールドワークをぜひどうぞ♪
e0099756_17531462.jpg
e0099756_16244364.jpg
ここは、景色を眺めながらアイスクリームを食べる最高スポット(ヒミツ)
e0099756_173481.jpg
e0099756_16493454.jpg
ジッと見ている先は・・ 
e0099756_17555066.jpg
亀の大群・・彼女曰く、静かにしてるとクルヨ~~ 
e0099756_17561399.jpg
小さな滝が・・昨日の大雨で池が増水、流れの音も激し 
e0099756_1630386.jpg
癒される~~
e0099756_16304085.jpg
走る少年
e0099756_16315517.jpg
e0099756_16322868.jpg

[PR]
by takozchan | 2009-06-27 19:39
しばらくのご無沙汰でした。まだ、体調が戻らない・・日々です。
昨日は、以前から是非受けたいと思っていた、PET/CTの検査が出来ることになり、四谷メディカルキューブへ出かけました。
四ッ谷駅からすぐ近くにある大きなビルで、検診センター内部はゆったりとして高級感に溢れ、流れるように次々とスタッフが誘導し、話題のがん発見では最新鋭と言われるPETを体験!!準備と検査等で約2時間、結果は来週病院に届くので、抗がん剤治療でどこまでがんが無くなっているか楽しみです。帰りは、前日に続きグラン注射で病院へ行くため、その前に、院内レストラン「ミクニ マンスール」で、お洒落でヘルシーなランチを楽しみました。

***********************************
★FDG-PET検査とは・・・
体を構成している細胞は、主にブドウ糖をエネルギー源としている。がんなどの悪性腫瘍は、代謝が活発なため正常な細胞の何倍ものブドウ糖を消費する。FDG-PET検査では、がん細胞のこの性質を利用したもの。すなわち、ブドウ糖にポジトロンを放出するF-18という放射性同位元素を標識した“くすり”「FDG」を注射して、がん細胞にFDGが集まる様子と分布を撮影して、ほぼ全身のがんの有無・大きさ・活動状況を診断する。尚且つ、PET装置にCT装置を組み合わせた画像診断装置で、より正確に診断できる。

★検査方法
FDGを注射して約1時間安静(区切りの個室でTV有)にした後、PET/CT装置の寝台で横になり、約20~30分の撮影を行う。
撮影後にもう一度20分ほど安静にして検査終了。
e0099756_441254.jpg
e0099756_442793.jpg

[PR]
by takozchan | 2009-06-26 06:00

青の世界

e0099756_20242638.jpg
幸せの青い石
e0099756_2025649.jpg
e0099756_2026213.jpg

朝から雨雨雨・・・・・梅雨ですね~ケロケロ
体調優れず、写真のみにて失礼いたします。
そろそろハリ千本(北里病院・鍼灸)に行きましょうか。
[PR]
by takozchan | 2009-06-21 20:30

夜はホッと・・

e0099756_7241431.jpg

☆この続きは、今宵に・・・・・・・・(^▽^)ゝ お約束を果たせずごめんなさい。改めて、いつか~♪
[PR]
by takozchan | 2009-06-20 07:27
e0099756_22315020.jpg

CT、胃カメラ、腸検査、そして注腸と連日大物検査が続き、その3日間は絶食。。特に腸検査は、1月の手術以来大腸を閉じていること、また小腸がかなり炎症を起こしていたことなど、その検査の辛かったこと、思わず悲鳴を上げていました。
先生、看護師さん、大変お世話様になりました。
今まで公開してませんでしたが、最初の開腹手術時、ガンが腸を覆っている腹膜ビッシリつき、腸をも巻き込んでいるかなり難しい状況で、大腸も癒着しており、急遽小腸に人工肛門をつけることになりました。以前、渡哲也さんが公表されて市民権を得たのですが、術後、目が覚めて知った時は流石にショックでした。
かつて、eizchanも同じ状況で、彼女は原発が大腸ガンでしたが、腸閉塞を防ぐためこの手術を勧められ、どれだけ躊躇したか...でも、最終的にこの手術を受け入れたお陰で、最後まで食事が取ることができ、残された者にもせめてもの慰めとなりました。
彼女は手術後、一度もこのことで愚痴をこぼすことはありませんでした。今、eizchanと同じ道を辿ることで、当時の気持ちがそのまま伝わってきます。私も、最後まで淡々と、そして堂々とガンと向かい合っていきたい。。ハッキリそう思います。

退院の帰りに、昨年12月家族で訪れた更科堀井で、kyonと大好きな「かき揚げもり」を・・・美味しかった!!
e0099756_22331324.jpg
e0099756_22341489.jpg

[PR]
by takozchan | 2009-06-19 22:51

明日から検査入院!

いよいよ梅雨らしい日が続きます。みなさまお元気ですか?
この2日間下痢がひどく、今日は朝9時から病院へ。。増血剤グラン注射と、脱水症を防ぐための点滴を6時間入れて4時過ぎに
帰宅。。明日からの検査入院に備えて少しでも体力をつけなければ・・・
夜は「亡国のイージス」を観て、明日から気合を入れて頑張ろう!!
最後の決戦に向けて!!!

2006.10.29 観艦式 相模湾沖にて
e0099756_2222767.jpg

かつて豊洲のIHIで製造中に見せていただいた懐かしのイージス艦「ちょうかい」~手前から3艦目
e0099756_2223278.jpg
e0099756_22324651.jpg

[PR]
by takozchan | 2009-06-14 22:41

スイカとアジサイ

eizchanが「おいしい~♪」と、この世で最後に口にしたスイカ。
いま、私も一番大好きな果物になりました。
アジサイも綺麗です。

このところ、体調が悪く、更新が滞ってごめんなさい。
コメントのお返事も、もう少しお待ち下さいね。
とっても励まされています。ありがとうございま~す♪

e0099756_22293044.jpg
e0099756_22303676.jpg
e0099756_2231522.jpg

[PR]
by takozchan | 2009-06-12 22:39
e0099756_195479.jpg

2月から始まった抗がん剤治療がついに6回無事完了。。感無量!!!
一昨日、退院を前に担当の女医先生からのお話をkyonと伺う。 「正直言って、私が今まで抗がん剤治療をして来た患者さんの中で、こんなに苦しんだ患者さんは初めてでした。最後までよく乗り切りました」と。。「もしかしたら、途中で中断もあり得た」とも。。
私の場合は、腹膜一帯に広がった大きなガンを切除できないまま治療に入ったため、その強い痛みが治療をするたびに襲いかかり、副作用も強く出た様子。。でも、終わってみれば辛かったことはすでに意識から薄れ、今はここまで元気になれた感謝の思いだけが心を駆け巡る。。。グッと目頭が熱くなった。
今後に関しては、7月3日に再手術を大枠で取ってあること。それまでに色んな検査があり、来週15日から約一週間検査入院の予定が早速入る。

最後の決戦に向けて・・・・・・・・・・・まだ心構えがしっかりしていない
強い気力と体力と.......神よ、体にとって一番いい治療法を、そして大いなる勇気を与えたまえ!!!

退院から一夜明けて、朝から夜まで何回か吐気が続く辛い一日。副作用のせいか5回目と同じ状況となる。
明日は朝一番で病院へ。。血液検査があり、その結果グラン注射と点滴か。また入院とならないように。

e0099756_21235276.jpg
e0099756_196253.jpg
e0099756_21285646.jpg

[PR]
by takozchan | 2009-06-07 22:15