光の旅人K-PAXから愛をこめて♪


by takozchan
カレンダー

<   2009年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

今年最後の日

2009年もあと数時間を残すのみとなりました。
黒豆・お煮しめ始め、おせち料理を、今年も無事作ることが出来ました。
この数日間、暮の大掃除もできました。
当たり前のことが、少し当たり前に出来るようになりました。

1月、ガン宣告を受けて以来、2009年最後の日、万感の思いで迎えることが出来ました。
当ブログをご覧の皆さま、この一年間本当にありがとうございました。
辛い日々、いつも暖かいお励ましの数々のコメントに、何度涙したことでしょう。
皆さまの大きな力を感じながら・・・・・
来年も、稚拙ながら当ブログ、頑張ってUPしていきたいと思います。
これからも応援を宜しくお願いいたします。

みなさま、よいお年をお迎え下さいませ♪ 

日本海側は大雪とのこと、東京の空はキャンバスのよう・・
e0099756_20414864.jpg
e0099756_20424727.jpg

[PR]
by takozchan | 2009-12-31 20:51

HARBS~恵比寿三越

30日は恵比寿三越で暮のお買い物。。さすがに広い駐車場もいっぱいで、食品売り場も大賑わい!!
今年、病気してから、ようやく恵比寿三越までお買い物に来たときは、30分歩くのが精一杯でした。
その時、久々にHARBSに入って、kyonとパスタとケーキを注文、その美味しかったこと。
今はどこへでもスタスタと歩けるようになり、今年のケーキの食べ納め。。感無量!!!
ちょうど、お里帰りのRingokkoちゃんから青い森銀世界の写メが!!日本は広い(^▽^)/
忘れかけていた真っ白な世界を想い出した瞬間でした。良いお年を~♪
e0099756_9543226.jpg
e0099756_10294539.jpg
e0099756_9511658.jpg
e0099756_951553.jpg
e0099756_956385.jpg
e0099756_9534862.jpg

[PR]
by takozchan | 2009-12-31 07:52
29日朝、ka~君から携帯に電話が入り、「ウェンディーズ、今年いっぱいで終わりョ。十番に行ってきたら!」と。。考えてみると、20数年前、麻布十番にはファーストフードのお店が一軒もなく、当時ウェンディーズは広尾か恵比寿店に行くのが常でした。麻布十番入口の角の山中屋果物店がなくなって、ドーンと出現したのがこのウェンディーズ!!
その後、大江戸線・南北線が開通して、待ち合わせは、六本木のアマンド前(今年ついに消えましたが~)というように、麻布十番ウェンディーズ前・・・と何回使ったでしょうか。子供達の懐かしい想い出の場所がまた一つ消えていきます。
ここのチリは抜群でした!!!
e0099756_2214928.jpg

e0099756_2215421.jpg

e0099756_22143836.jpg

[PR]
by takozchan | 2009-12-30 23:16

『容疑者Xの献身』

e0099756_0264178.jpg
昨年10月、電車で池袋のRSSCへ行く途中、目黒駅のホームで眺めていた一枚のポスター。
その頃上映中の映画『容疑者Xの献身』でした。観たいと思いつつ、見逃したまま一年余、今日偶然TVで観ることが出来ました。
数日前のブログで『龍馬伝』をUPしたのですが、この中で『容疑者Xの献身』にも触れ、その時点では、このTV放映のことは頭になく、またもう一つ偶然、この映画のエンディングソングが『最愛』で、ブログの中でご紹介した曲が、そのことを知らずにチョイスした、ましゃのやはり『最愛」でした。この頃、怖いくらい不思議な偶然が色々重なって、瞬間思うことがそのまま現実になる・・・「しかし、これは論理的にはありえない」と、涼しい眼差しで湯川先生に言われそうですが。
~とはいえ、この写真も電車を待つ間、デジカメで偶然撮ったものが、今日に繋がるとは....
e0099756_0273465.jpg

[PR]
by takozchan | 2009-12-30 00:35

骨シンチ

最近、横に寝ると大腿骨の付け根が痛くて毎晩眠れず、また肩や腕などの関節も痛むため、今日は骨シンチの検査を受けることに。。先日整形の先生曰く「普通は歩くと痛くて、寝ると楽になるというのが多いんだが・・」と。。骨転移してないように祈る!

ホッとするマグカップ
e0099756_0232443.jpg


六本木ヒルズ/TSUTAYAでのひととき・・やっぱり私は本の虫
e0099756_0221891.jpg

[PR]
by takozchan | 2009-12-29 00:51

エルモくんのお友達

エルモくんのところへ元気なお友達がやってきました。
hahahaha Oh boy♪  No!No!Oh mei♪
e0099756_454397.jpg

[PR]
by takozchan | 2009-12-27 05:38

『龍馬伝』思考

ずーっと待っていた、この人がついに登場!!!坂本龍馬役としてNHK大河ドラマに出演の福山雅治。
俳優としての活躍の場が少なかっただけに、昨年10月、福山主演のテレビドラマ『ガリレオ』を映画化した『容疑者Xの献身』が公開され、何かソロソロ~と予感がしていた矢先でした。
音楽家と俳優を両立させ、その人気を自然体でキープする。それに加え、写真家としてもプロ級と、色んな顔を持ち、色んな可能性を秘めている、これ以上魅力的なアーティストは、今私の中ではいないようです。
来年は久々にNHK大河ドラマが楽しみ!!!

e0099756_0155115.jpg
演出 大友啓史氏の言葉より

★きっと当時の感覚で言えば、土佐で生まれ育った人間が本州や九州へ出て行くことは、海外に出て行くようなものだと思います。龍馬は、いろいろな場所で、さまざまな考えを持った人たちと出会い、話を聞いて、「あぁ、今の世の中はこうなっているのだ!」と理解し、その中で自分だったら何ができるかを考え、それを一つ一つ実行していった。そのステップのあり方が、イチロー選手が登って行ったステップとすごく似ているような気がしてならない。ぼくにとって、龍馬とイチロー選手が重なって見えるのは、そういうところです。
また、長崎から東京に出てきてスーパースターにまで駆け上がった福山雅治さんにも、同じようなプロセスがあったのではないでしょうか。ぼくの中では、「坂本龍馬」、「イチロー」、「福山雅治」がいろいろな面で重なり合っています。

★ここでもう一度「龍馬像」をシャッフルして、今の時代ならではの解釈で「龍馬」を描きたいと考えています

★福山さんは、すごく繊細な部分があったり、男っぽい部分があったり、持っている顔が1つじゃないですよね。幅が広い。龍馬もいろいろな顔を持っています。
また、ぼくの勝手なイメージかもしれませんが、福山さんはいろいろな物事に対して、固定観念や先入観を持たず、まずは受け入れようとするスタンス、柔軟性がある人だと思っています。それはクリエーターとして必要な要素でもあると思います。ちゃんと人の言葉に耳を傾けた上で、自分なりの判断を下す。そういう姿勢は、実は龍馬と似ているのではないか、と。

また、福山さんの声とか居ずまいとか、持っている音楽的な感性など、そのすべてが龍馬に近い気がします。
龍馬の手紙を読むと、すごくユーモアとレトリックにあふれたものが多いんです。ぼくは、龍馬の手紙と福山さんの歌詞は似ていると思っている、感性のあり方が。

アーティスト福山雅治として育ってきたプロセスも含めて、ぼくらの考える「龍馬」が、まさにそこにいるって感じなんです。無理して演じてくれなくてもいい、だって龍馬はもうそこにいるのだから、と(笑)。

福山雅治 最愛  アルバム『残響』に込めた思いとは   Good night
奇跡はそれを信じる人にだけ訪れる
[PR]
by takozchan | 2009-12-27 00:19

クリスマスプレゼント♪

「takochanも???のクリスマスプレゼント欲しいな~」って、小さくつぶやいたら......神様がちゃんと聞いていました。
ホントはkyonでしたが。。サンタさんはクリスマスツリーのメッセンジャー
e0099756_1958312.jpg

それは・・・・・・スマップの 『世界に一つだけの花』 Only one
e0099756_2054376.jpg


そして、なんと、eizchanの先輩から、彼女が大好きだった教授(坂本龍一さん)の『戦場のメリークリスマス』のオルゴールが入った木製のクリスマスツリーも届き、それも、昨年私が立教セカンドステージ大学で講義を受けた稲本正先生が主催するオークビレッジのオリジナルツリーでした。
2度のビックリ!!!ありがとーーーーーー♪

おばあちゃんが言いました。「今年は年が越せるかどうかって思っていたよ。」
Kyonが言いました。「takochan、クリスマスが迎えられてホントによかったね!」
伊皿子の叔母が言いました。「本当に奇跡だったわね!」
夫は・・・・・イブの日に届いたオークビレッジの木のクリスマスツリーをグルグルまわしながら、
坂本龍一の「戦メリ」の入ったオルゴールを何度も何度も幸せそうに聴いていました。

クリスマスイブ、我が家はとっても優しく幸せな時が流れていきました。
e0099756_20173875.jpg

[PR]
by takozchan | 2009-12-25 20:30

イブの夜

メリークリスマス♪ 

皆さま、ステキな聖夜をお過ごしのことと思います。
今年も東京ミッドタウンの大銀河をお送りいたします。
オリオン流星群の流れ星を見た今年、またイブに無数の流星を見ました。
皆さまもどうぞ!!きっといいことがありますョ~♪\(^▽^)/♪♪

e0099756_18525184.jpg
e0099756_18533019.jpg

[PR]
by takozchan | 2009-12-24 18:57
イブイブイブの昨夜、六本木ヒルズは美しかった。
e0099756_18425642.jpg


e0099756_18441545.jpg


e0099756_18551952.jpg


More →クリック!こちらもご覧下さいネ♪
[PR]
by takozchan | 2009-12-23 18:46