光の旅人K-PAXから愛をこめて♪


by takozchan
カレンダー

<   2010年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

主なき家

この木々の年輪と共に、どんな歴史を刻んだのだろうか。

残された時間はどのくらいだろう。。またお腹の痛みが気になる。明日から2月。
e0099756_2139375.jpg
e0099756_21401100.jpg
e0099756_21411681.jpg

[PR]
by takozchan | 2010-01-31 21:45

春の訪れ

道ばたの繁縷 (はこべ)が、近い春を教えてくれます。

    花言葉:ランデブー・愛らしい
    朝しらげ・日出草とも
    春の七草の一つ。


      「小諸なる古城のほとり
      雲白く遊子悲しむ
      緑なす繁縷は萌えず
      若草も藉(し)くによしなし」    島崎藤村
  
  
     「カナリヤの 餌に束ねたる はこべかな」    正岡子規

e0099756_17404723.jpg

[PR]
by takozchan | 2010-01-31 17:39

春すぐそこまで・・

このところ、チョット体調がイマイチ。。土曜は久々にkyonとバスで目黒アトレへお買い物に....
パッと心が明るくなるようなお雛さまが勢揃い!!もうすぐ春ですね~
e0099756_10224215.jpg
e0099756_1034819.jpg
e0099756_10342986.jpg

ランチは中華ふかひれライスで、元気回復!つづきはMoreで♪

More←クリックどうぞ!
[PR]
by takozchan | 2010-01-31 10:43

冬の風景

工事現場の先は、広尾日赤病院下のマンション群
e0099756_2153793.jpg

白い自転車
e0099756_2125011.jpg

[PR]
by takozchan | 2010-01-30 02:24

広尾散歩~カフェ

メニューにハワイ料理ロコモコがあった。今度kyonと入ってみよう。一時期空き地だったこの一角も新しく変った。
e0099756_22566.jpg

[PR]
by takozchan | 2010-01-29 22:12
今日からいよいよ本格的に図書館通いを始めました。
ところが、最初からびっくりする出来事が・・・1階PC検索コーナー(以前と配置がガラリ変わり)で、元防大教授であり、また我らS会のメンバーでもあるHさんにパッタリ!!わざわざ横須賀からいらしたのでした。
近々防研へご一緒することをお約束。。さぁ、またゆっくり歩き出そう♪

私の秘密の桜の前にボレロを止めて~
e0099756_19182443.jpg

大好きな三角の木・メタセコイアにもご挨拶
e0099756_19215458.jpg

先日、友人はこの三角の木の名前をご存知でした
e0099756_192019.jpg

一口メモ     出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

メタセコイア(学名:Metasequoia glyptostroboides)は、スギ科メタセコイア属の針葉樹。一属一種。和名はアケボノスギ(曙杉)、イチイヒノキ。

☆特徴 [編集]
葉はモミやネズに似て線のように細長く、長さは~3cm程度、幅は1,2mm程度で、羽状に対生。秋に赤茶色に紅葉した後、落葉する。樹高は生長すると高さ25~30m直径1.5mになる。雌雄同株で、花期は2~3月。雄花は総状花序、あるいは円錐花序となって枝から垂れ下がる。 結実は多く、秋から冬にかけて無数の種が地表に落ちる。

☆歴史 [編集]
1939年に日本で常緑種のセコイアに似た、落葉種の植物遺体(化石の一種)が発見された。発見者の三木茂博士により『メタセコイア』と命名され、1941年に学会へ発表された。
当初、「化石」として発見されたために絶滅した種とされていたが、1945年に中国四川省磨刀渓村(現在は湖北省利川市)の「水杉(スイサ)」が同種とされ、現存することが確認されたことから「生きている化石」と呼ばれることも多い。
その後、1949年に国と皇室がそれぞれメタセコイアの挿し木と種子を譲り受け、全国各地に植えられている。

[PR]
by takozchan | 2010-01-29 19:46

月は東に 日は西に

午後、屋上に上がってビックリ!!!
なんと、大空は雲の大饗宴.....
すぐデジカメを取りに1階に飛び降り、“踊る雲”をキャッチしました。

あなたは、どの雲がお気に入りでしょうか? 

~まさに、、、月は東に 日は西に~
e0099756_22214129.jpg



More ←つづきは、クリックをどうぞ♪
[PR]
by takozchan | 2010-01-27 20:57
平田牧場のトンカツ♪
e0099756_23253378.jpg

[PR]
by takozchan | 2010-01-26 23:27

第2弾!!雪帽子

kyonの白い帽子を見て、我が家のお代官さまがいいました。
「なかなか、いいね~」
・・・ということで、第2弾、昨日から頑張って本日完成!!
お代官さま、さっそくニコニコ被っていますヽ(´▽`)/~♪ 

お似合いですョ~~只今85歳!
e0099756_20592077.jpg

[PR]
by takozchan | 2010-01-26 20:16
2008・6・18 92歳で、帰らぬ人となったターシャ・テューダー。
初めてターシャを知ったのは、TVの番組で見かけた時からでしょうか。四季色とりどりのお花が咲き乱れるターシャの広大なガーデン。。そして、その中から生れるターシャのステキな絵。。美しい花々や動物たちに囲まれ、夜は、赤々と燃える暖炉の傍の木の椅子に座り、絵を描いたり、編み物をしたり...いつしかすっかりターシャの虜になりました。
私の庭は小さいのですが、ホンのささやかでもターシャのような生き方が出来たらいいな。  タコシャン☆

大切なのは、それを成し遂げるという意志です。
本当に何かをしたいと望めば、
きっとうまくいくはずですよ。

遅かれ早かれ、
人はみな死を迎えます。
それでも、私たちは
人生をより良くするために
多くのことができるのです。                   『ターシャ・テューダー 最後の言葉』 より   
         

HIROO 流水書房
e0099756_21523576.jpg
e0099756_1018312.jpg
e0099756_2011826.jpg

[PR]
by takozchan | 2010-01-25 22:22