人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光の旅人K-PAXから愛をこめて♪


by takozchan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『トレドの足音 油絵展』永井吐無

嬉しい日。
突然、洋画家・永井吐無画伯から『トレドの足音 油絵展』という画集が送られてきました。
『トレドの足音 油絵展』永井吐無_e0099756_2102892.jpg

1998年、原宿の表参道沿いに同潤会アパートがあった頃、その一角の画廊で永井先生のヨーロッパの風景画の油絵展があるのを知り、フラリと寄ってみました。
古いアパートのお部屋に、白を基調とした繊細で美しい絵が映えて、パリかどこかの洒落た画廊に迷い込んだようでした。あまりにステキで、絵の好きなeizchanを誘って、すぐこの画廊に再び足を運んだのでした。
その年の秋、eizchanは大腸がんで倒れ、翌年5月亡くなる1週間前、最後に行きたいといった場所が、この原宿の表参道でした。車をゆっくり走らせ、右手に歴史ある同潤会アパートを眺めながら、お互いにしっかり目に焼き付けていました。
その後、あっという間にこのアパートは取り壊され、新しい表参道ヒルズに生まれ変わったのですが、なぜかこのヒルズだけはまだ一度も足を踏み入れていません。
一歩でも入ったら、eizchanとの大切な想い出が消えそうで・・・・目をつぶれば、今も当時の同潤会アパートが、画廊が、そのまま浮かび上がってきます。
******************************************
★永井吐無「トレドの足音 油絵展」  ヨーロッパ文化の至宝―スペイントレド
                         後援:スペイン大使館

     会期/2009年9月23日(水)~29日(火)
     会場/日本橋三越本店6階美術特選画廊

by takozchan | 2009-09-12 21:09