人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光の旅人K-PAXから愛をこめて♪


by takozchan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

霊場恐山

恐山の紅葉
霊場恐山_e0099756_13595097.jpg

思えば遠くに来たもんだ~~
海援隊の歌をフト口ずさみたくなるほど、野辺地からむつまで1時間半余り、下北半島の海
沿いを延々とバスに揺られ、寂しげなむつターミナルに降り立った時は一瞬感慨深いものを
感じました。待合室の中で飛び交うモロ津軽弁!なにか民話の世界にいるような、不思議な
感覚!!昔、鹿児島から指宿へのバスの中で同じ感覚だったかなぁ~!
野辺地ーむつ間いつの間にか厚い雲に覆われた空。。むつ到着と同時にまた太陽が~♪

霊場恐山_e0099756_143862.jpg

切符受付の方に、次の行程の時刻表を聞きながら、時間的な制約もあり、本州北端大間崎
は翌日突撃することにして、Ka~君お勧めの恐山に向かうことにしました。
途中 “ 冷水”で不老長寿のお水を~(^-^)

霊場恐山_e0099756_1472831.jpg


恐山とは・・
今からおよそ1200年の昔、慈覚大師円仁によって開かれた霊場。。
中国で修行中に見た夢のお告げに導かれ、諸国に教えを説かれて、その旅の果てに辿り
着いた下北の地。。眼前に広がるまさに霊山と呼ぶべき風光に感じ入り、地蔵菩薩一体を
彫刻し、本尊とされたといいます。

三途の川の橋
霊場恐山_e0099756_1475392.jpg

霊場恐山_e0099756_1484784.jpg

前日までの10月の秋詣りが終わって、その日は全山静まりかえり、火山ガスが所々噴き
だす硫黄の匂いと共に、溶岩が噴出した岩肌、時折風でカラカラ廻る風車の音が異様に
耳に響き、この地を霊場に選んだ大師のお気持ちが伝わる気がしました。
霊場恐山_e0099756_14215852.jpg

霊場恐山_e0099756_14183220.jpg


宇曾利湖(うそりこ)を囲むように、釜臥山(かまぶせざん)・大尽山(おおづくしやま)・小尽山
(こづくしやま)・北国山(ほっこくざん)・屏風山(びょうぶやま)・剣の山(つるぎのやま)地蔵
山(じぞうやま)・鶏頭山(けいとうざん)の八峰がめぐり、花開く八葉の蓮華にたとえられ、火
山ガスの噴出す岩肌一帯は地獄に、そしてその先に広がる湖を取り巻く白砂を極楽になぞっ
て、1000年もの長きに亘り、「人が死ねばお山に行く」という素朴な信仰と祈りを伝えてきた
ようです。
霊場恐山_e0099756_15252274.jpg

私も、eizchanが何としても行きたかった1999年秋・武道館での坂本龍一さんのオペラ「life]
のロゴが入ったブルゾンを着ていきました。5月力尽き、行けなかったeizchanの為に。。
荒れた地獄の先には、なんと真っ赤な美しい紅葉の世界が・・・・!!!
まだどこも紅葉が見られなかったのに・・・きっと、eizchanが答えてくれたのね!!
ありがとう~♪ Ka~君、来てよかったよ!!

霊場恐山_e0099756_14132754.jpg




霊場恐山_e0099756_1495011.jpg

霊場恐山_e0099756_14141214.jpg
霊場恐山_e0099756_1414398.jpg

霊場恐山_e0099756_1415382.jpg

霊場恐山_e0099756_14161677.jpg

by takozchan | 2007-10-12 14:23 | *旅