人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光の旅人K-PAXから愛をこめて♪


by takozchan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「アジアの貧困」&ゼミナール

「アジアの貧困」&ゼミナール_e0099756_19341594.jpg

4月入って以来、仕事と大学と、昼夜休み無しの日々を何とかくぐり抜けてきましたが、昨夜
から遂に風邪からか体調が悪く、今日はまた折り悪く雨交じりの寒さ到来で、仕事場では鼻
風邪がひどくティッシュ一箱を使う始末。。 この時期、雨模様は私にとっては鬼門です。

ということで、昨日ご報告できなかった、前期申込みの初授業・ラストの日。
こちらも楽しみにしていたJ教授の「アジアの貧困とNGO」、とゼミナール。
アジアの貧困は何処から来ているかその要因につき、今後展開される、
 ~教育、保健医療・衛生、環境の悪化、女性の社会参加、政治の不安定と経済状況の
  悪化、社会基盤の整備、自然災害、人口の増加・内戦・戦争~
についての荒説明。。バングラディッシュご出身で、とても丁寧な日本語を話され、私自身は
ちょうど今携わっている仕事にも繋がる授業で、特に最後の第2次世界大戦後のアジアに
ついて今関心があるところです。

そして、6:00から必修のゼミナール。第一志望が通り、K教授のゼミに参加することに
なりました。ところで、ここで思いもかけないビッグサプライズが!!!これは内緒にして
おきましょう~(^▽^) 教授+13名。。皆さんソウソウたる方々ですが、K教授のソフトで
楽しいお話を伺いながら、結構楽しいゼミになりそうな予感!!
但し、1年後には夫々テーマを決め、約10,000字以上(原稿用紙約30枚)のレポートを
書かなければなりません。イヤハヤ~!
NHKから2名の方が見え、各ゼミを取材に回っていました。
by takozchan | 2008-04-17 19:47