人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光の旅人K-PAXから愛をこめて♪


by takozchan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生誕100年「東山魁夷展」~東京国立近代美術館

生誕100年「東山魁夷展」~東京国立近代美術館_e0099756_19294318.jpg

kyonから東山魁夷展の話を聞き、急遽二人で国立近代美術館へ出かけることになりました。
一昨年、kyonと長野市の東山魁夷美術館を訪れ、感激して観た東山魁夷の世界を、また
東京で観ることができました。魁夷の、心に深く沁みこんでくる、「祈りの世界」。。 

  「ある時、一頭の白い馬が、私の風景の中に、
         ためらいながら、小さく姿を見せた。・・・・・」

それまで、人物や動物を書き込むことを極力避けてきた東山の作品の中に突如登場した
白い馬。詩情溢れる四季の風景の中での、かすかな生命の輝きとしての存在。
この青の世界の白い馬は、特に大好きな絵です!!
そして、白は私のテーマの色でもあります。ソロソロ私も絵の世界に入りたいな。。
生誕100年「東山魁夷展」~東京国立近代美術館_e0099756_1724324.jpg

生誕100年「東山魁夷展」~東京国立近代美術館_e0099756_1722261.jpg

生誕100年「東山魁夷展」~東京国立近代美術館_e0099756_17254597.jpg

by takozchan | 2008-04-29 20:02