人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光の旅人K-PAXから愛をこめて♪


by takozchan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

茂木健一郎さん講演会~立大

昨日のつづき・・・小石川植物園探索の後、近くのイタリアンでピザを頬張り、午後から立教大学のシンポジウム・茂木健一郎さんの「脳を活かして未来を開く」の講演会に仲間と急遽出席。

茂木さんのNHK番組を楽しむ一人として、また昨年、茂木さんが何たるかも知らない頃、本屋さんの店頭で面白い!と見つけた『アハ!体験』。また、RSSCの北山教授の講義の中でも登場の茂木氏、これらを素地に今日の講演会に臨みました。

開口一番、「私は椎名誠さんによく間違われるんです。昨日は椎名さんに会っていました。椎名さん曰く、髪を直す男に殺意を感じる」~と。
遥か昔、全く同じ場面を見た記憶が、瞬間的に頭をよぎりました。もじゃもじゃな髪の毛、黒のTシャツ、ジーンズ・・これがやはり講演会で初めて遭遇した椎名スタイル。茂木さんもそっくり、小型&少々ポッチャリ椎名さんとでもいいましょうか。

また、もう一つ同じことを発見。。最初の言葉がスパッと出ない。椎名さんの場合は、エー、エー、エーと、いつ言葉が出るか心配しましたが、茂木さんも同じく最初が戸惑いがち。。ところが、自分の世界に入るとその話は止めどもなく続くわけで。。。

さて、本論に入りまして・・・頭全開、大学生を意識してか機関銃のように話が次々と飛びだし、さすが茂木さん。。途中何度も話が脱線して、何の話だったっけ!と笑いを誘いました。
内容は、先ず未来は見通せないという話からから始まって、ご自分のズボンを洗濯機で洗ったら縮んで短くなったけど、はくものがないので~と観客に見せた。ホントに短い(笑)
未来は常に見通せない。。然るに揺るぎのない何かを持つこと。この話に尽きたようです。
茂木健一郎さん講演会~立大_e0099756_0562859.jpg
★キーワード
カオス、イチロー先に出す足は、夏目漱石の「吾輩は猫である」から、武士とは、女性の化粧は脳も化粧、養老猛司、確実なプリンシプル、偶喩性、水戸黄門の印籠、鹿島神宮のかなめ石、『母と仏壇』、クオリア、幸せの方程式、オバマのスピーチ、トーマス・ジェファーソン、KY(漢字が読めない)、ひらめきの導火線・ノーベル賞、万葉集のフリーランス、ワトソンとクリック、素晴らしい日本文化、茂木さんの勉強法、知の巨人、豊臣秀吉と千利休、明治維新、アップル、情熱と深さと熱さをさりげなく伝えてくれる大人に会えたらいいね、赤毛のアン、小倉生まれの母が一ついいことをしてくれた。5歳の時、昆虫学の先生に紹介、羽生さんと息子さん対決。
by takozchan | 2008-11-24 00:24