人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光の旅人K-PAXから愛をこめて♪


by takozchan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

白洲次郎~NHKドラマスペシャル

皆さま、こんばんは! 24日、ようやく退院しました。
ところが、退院時には痛みは薬で調整できるようになってましたが、その薬のせいか、抗がん剤のせいか、退院前日から心配していた強い吐き気に襲われ始め、検査を兼ねて退院後翌日も病院へ・・その吐き気も翌日から解消されホッとした矢先、朝クシャミを一回した途端、手術をしたお腹がパーンと破裂した感じがしました!!!事実、開腹手術をした内部の縫い合わせ部分が一瞬に一部切れ内出血、結局今日まで、ほとんど連日病院へ行くことになってしまいました。
「イソップのカエルみたいネ^^」とは、kyonの弁。まだ痛みがあり、一緒に笑えず トホホのホー

・・・・・というわけで、しばらくPCに触る元気がありませんでした。その間、皆さまから力強いお励ましをありがとうございました。
明日から徐々にエンジン・アップしてまいります。どうぞお楽しみに♪


『THE SUN』  1998 NO.453 JULY 創刊35周年祈念号

白洲次郎~NHKドラマスペシャル_e0099756_23422957.jpg

また、今日から待ちに待っていた、NHKドラマスペシャル(全3回)「白洲次郎」がスタート!!
白洲次郎はバロン西と並んで、私の憧れの人。。。これは、きっと神様からの大きなおおきなプレゼントね!!!うれしい(^▽^)♪

『白洲次郎占領を背負った男』 2005年   『プリンシプルのない男』 2001年
白洲次郎~NHKドラマスペシャル_e0099756_23435737.jpg

そう、そう、もう一人。。。第2次ノモンハン事件・タムスク爆撃で活躍した宝蔵寺久雄大佐(当時)のご長男・忠氏に、10数年前北軽井沢でお会いしましたが、始めてその北軽のご自宅を訪問した折、時代を感じさせる大きなシボレーが突然約束の場所に現れ、颯爽と下り立ったそのお姿にビックリ!!!美しい銀髪に着物が似合う、それは気品のある素敵な方でした。3月終わりに一人で1回、その後2回戦史教官の方々と訪ね、先の戦争の貴重なお話を色々伺いました。5月、「もう一度必ずいらっしゃい!」と、固く何度も手を握ってお別れしたのですが、秋にでもと思っているうちに、eizchanが大腸がんで倒れると同時に、宝蔵寺氏も肺がんで倒れられ、翌年1月早々に旅立たれました。レントゲン照射治療のため、ほとんど食べられない中、お送りした蜂蜜を入れたコーヒーだけ、最後まで美味しい!と、召し上がっていらしたとのこと。。そんなお辛い中、「eizchanの分も、僕が全部引き受けてあげたい」と、いつも口にされていたことを、あとから奥様に伺いました。eizchanもその年の5月のある朝、優しく爽やかな風に乗って静かに旅立って行きました。
今考えると、その当時すでに肺がんがかなり進行いた頃だったでしょうに、いつも4,5時間、偉大な父親・宝蔵寺少将のことを主に満州時代のお話をユーモアも交えて、それは懐かしそうに語ってくれました。宝蔵寺少将はノモンハンのあとしばらくして、東條首相の呼び出しで、悪天候の中を飛行機で東京へ向かう途中カミナリに合い墜落、即死されたとのこと。忠氏の「満州で、東條さんと石原(莞爾)さんの立場が変わっていたら、あんな泥沼になってはいかなかっただろうに~」と嘆息されていたことを想い出します。
バロン西・白洲次郎・宝蔵寺忠....なぜか共通して、素敵な“風の男”を感じてしまいます。
by takozchan | 2009-03-01 00:18